2021年4月19日月曜日

DOA6たまき一人旅を継続中につき、PS4再起動したくないのにシステムアップデートが来てしまう

まだまだ今年はゲームこれ一本しかプレイしてない「DOA6」。

さらに最近ではめちゃ大好きなキャラ「たまき」一人旅(1キャラに絞ってずっとプレイ)をし続けた結果、連勝が続いていて再起動したくない状態なのに、なんとシステムアップデートが来てしまいました。


たまき連勝中につき再起動できないのだ!!

バックグラウンドでシステムアップデート用のファイルをDLしててくれたんでしょうね。

DOA6プレイの節目節目に「アップデートしてね!」なメッセージが出まくりです!!

↑しつけー!!

しかし、強制的に再起動するとかいう暴挙に出ないのはありがたい。

このあたりは、さすがはゲーム・プラットホーム・ホルダーとしてのプロたるソニー。

しかし、この状態だと、ゲームからネットワーク接続が出来ない...。

まぁオンラインプレイはしない主義だから良いけど、情報の共有化が出来ないのは痛い。


↑DOA6の仕様として、連勝数のカウントは、他のモードに移ったら消えてしまいます。

再起動はもっての他。

別にいいじゃん!!と思われるでしょうが、他のキャラならいいけど、好きなたまきだからちょっとそう簡単じゃない。

たまき一人旅で3300連勝まで来ているので、もうちょっと連勝数を伸ばしてやりたい...。

いやもう3000連勝したからいいのか。

うーーーーんもう少し限界まで粘ってみます。

こういう時に、ゲーム機特有の不親切なシステム設計というのが痛い...

一回限りで良いので、状態をバックアップする「ステートセーブ」をやってくれれば。

そしたら、電源切るなりシステムアップデートするなりして、復帰したら前の状態そのままに戻せるのに。