2021年4月8日木曜日

NTT東日本からホームゲートウェイ「RX-600KI」が届いたのでもう設置&稼働させました!!

私の家の固定回線ですが、いよいよ明日から、フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプに回線変更になります。

※これ書いているのは4月7日です※

NTT東日本から、そのためのホームゲートウェイ「RX-600KI」が届きました。

ホントに前日ぴったりに到着してくれるんだ...ありがとうございます!!

ちなみに今回の写真は全て4Gドコモケータイ「富士通arrows F-03L」のカメラで撮りました!!が、節電で薄暗い夜中の居間で撮影したので発色は厳しいですね。


いよいよRX-600KIが届いた!!

明日開通に合わせてぴったりと「RX-600KI」が届きました!!


↑程よいサイズの箱で届けて頂きました。

ネットワーク製品は、嬉しさというよりは「スムーズに運用開始できるかなぁ...」という独特の緊張感がたまりませんね。


↑NTTのホームページ見ると、これですね。

小型ONUも内蔵できて、無線LANカードも内蔵できて、ルーター機能もある万能タイプ。

しかし、うちではONUは今まで使っていた超カッコ良い「三菱電機製GE-PON-ONU」をそのまま継続するためONU機能は無し。

無線LANカードも付いてくるけど塩漬け。

ルーター機能は使わない!!という「トリプル使わない」になっちゃいますね...。


新品の香りが素敵!!無線LANカードもついてるよ!!

↑箱を開けると、まさに新品の香り。

感慨深いですね。

なんと、無線LANカードと、LANケーブルも同梱されていて、オールインワンとなっております。


↑前の「RT-200KI」だと、無線LANカードは、そこそこな月額レンタル料金払わないと付けてもらえなかったので、最初からおまけで付いてくる現在は本当に恵まれておる!!

だが私はこれを使わないので、大切に保管しとくのだった。


RX-600KIをブリッジとして稼働開始!!

このRX-600KIは、何もしなければブリッジモードで動くので、何もしないで稼働開始できた!!のでびっくり。

へーーー何の設定もしなければ、最初からブリッジモードで動くんだ!!


↑インジケーターに日本語のラベルが書いてあってわかりやすい!!

青いWANって書いてある所にONUから伸びているLANケーブルを差して、通常のLANポートから、我が家のWiFi-6のルーター「AX4」にリンクします。


↑やっぱWiFi-6対応じゃないと...安くとも対応してるバッファローAX4はかなりのお気に入りです。


バッファローのAX4があるので、RX-600KIは絶対にルーターとして運用したくないのです。

このRX-600KIの存在意義は一つ!! ひかり電話対応という事なので、電話をRX-600KIの「ひかり電話ポート」に接続して電源を入れます。


ひかり電話はRX-600KI起動後5分から10分後に使えるよ!!

RX-600KI最大の存在意義である「ひかり電話」ですが、起動後すぐに使えるわけではないんです。

割とすぐに、呼び出しコールを鳴らしたり、ドコモケータイに電話したりするのは可能なんですが、声が聞こえなかったです。

177とかに電話しても無言。

これは、電話を切ってだいたい10分くらい待ってから掛けなおしたら声がちゃんと通るようになり解決しました!!

↑RX-600KI起動後、だいたい10分くらい待つと、普通にひかり電話で会話する事ができました。

くどいですが、呼び出しは割と早い段階で可能だったんですが、その段階では電話から声が聞こえなかったんですよね。

私の場合は待てば解決したので焦らないように!!

ひかり電話はホントにメタル線の普通の電話がそのまま使えるので良いのですが、光ファイバー電話なので、停電だけじゃなくて、ONUやひかり電話対応ルーターがダウンすると電話ができなくなるのが玉に瑕。


ナチュラルに普通にネット使えてます

↑明日から回線が切り替えだっていうのに、もう今の回線で普通にRX-600KI使ってます。

ブリッジモードだから、パケットが素通しになって、バッファローのAX4に吸い込まれていくのでまぁそら使えるのか。

スピードテストをやってみると、いきなりダウンロードが88.3Mbpsという、ずっと昔に光ファイバー回線開通した時でも出なかった最高速度が出ました。

88.3Mbpsて...。

まだ回線切り替わってないんすけど、この速度がなぜ出るのか??

RX-600KIのポートがギガビットイーサ(1000BASE-TX)だから、効率良いのかな。

ちなみにRX-600KIは嬉しい日本製 Made in Japanです(びっくりした)


さようなら!RT-200KI

そして、本当に長い長い間うちで頑張ってくれたRT-200KI、いよいよさようならです。


↑今まで本当に長い間ありがとうね、RT-200KI!!

なんかもう排気口が茶色に変色しとる...。

生まれて初めての光ファイバー電話の感動もこのルーター(ブリッジ)とともにあった。

良い思い出を沢山ありがとう!!


↑NTT東日本にRT-200KIを返却するのですが、もう、返却袋も宛名ラベルも完全に用意してもらってました!!

このままゆうパックでGo!!なんですの。

次の人に大切にしてもらっておくれ!!


さようなら!RT-200KI

↑いやーーーRX-600KIが、いかにもネットワーク機器という感じがして意気軒昂になりますね。

NTTのロゴも目立つので、ますますそれっぽい。

一番心配だった、何かミスって、ひかり電話が使えなくなったらヤベーってのがもう解消されたのも大きい。

固定電話がダメになると途方もないダメージなので...