2021年4月25日日曜日

4Gドコモケータイでテザリングするとどうなる?

家族の4Gドコモケータイ富士通arrows F-03Lですが、PCのテザリングで使ったらどうなるのか試してみました。

このブログですが、そのarrows-F-03Lでテザリングしてネットに接続し書かせて頂いております。

Edgeブラウザでブログ書きつつ、OneDriveで画像の共有を行いつつ、OneNote開いて資料の閲覧するなどなど、特に手加減せずにフルパワーで使っています。


テザリングの速度はどれくらい??

arrows F-03Lに接続し、speedtestしてみました!!


↑速度は6.78Mbpsくらい。

何度か計測したのですが、数Mbpsは到達するけど、10Mbpsは行かない感じですね(今このタイミングだけで、後々もっと速いタイミングはあるかも知れません)。

ただ重要なのが、6Mbpsくらい出ていると、全然問題なく快適です。

まぁ常日頃「OCNモバイルONEの節約モード(バースト転送+200Kbps)で行ける行ける」とか言ってるくせして、6Mbpsも出ている回線に対して何の文句があろうか、という所ですが。

なんやかんや言ってるけど、6Mbpsの速さに感謝したい。


いざという時のPCテザリングに大威力だ!!

4Gドコモケータイですが、単体でのWeb活用は、きょうびの最新式スマホに比較すると心許ない部分もありましょうが、PCのテザリングに使うと、十分大きな威力を発揮してくれます!!

ドコモの純正回線というのもあるのか、実に快適にネット利用出来ております。


↑4Gドコモケータイですが、データ通信はスマホと全く変わらないギガライト2を使っているため、災害時にも安心して高速通信できますね。

データ通信量ですが、PCデザリング(何回かspeedtestして、このブログ書いて、OneNoteやOneDriveを使って画像の共有などをして)、75MB程度です。

ギガライトで良かった!!