2021年4月17日土曜日

今後のモバイル回線計画には、ahamoは無しかも。5Gギガホプレミアも考えてみる!

最初は契約する気まんまんだった「ahamo」ですが、状況が大きく変化してしまった結果、無しになるかも知れません。

やはり大きいのは、もともと予定になかった「家族全員が3Gから4Gのドコモキャリア契約に移行」があり、重ねて、これまた予定外だった、自宅の固定回線をフレッツ光ネクスト/ギガファミリーにアップグレードした事が重なり、とどめに長年お世話になっているOCNモバイルONEを10GB/月にパワーアップし...ここまでやるとahamoの必要性がなくなってしまったのです。

正直、もう回線の契約増やす必要は無い気がするのですが、将来的な事を考えてみました。

ちょっとまだ迷いがあるので、いつも以上にとりとめのない内容ですがご容赦くださりませ。


ドコモの5Gギガホはどうだろう?

今まで全く考えてもみなかったドコモのキャリア契約「5Gギガホプレミア」ですが、もしも5Gを使う機会が増えた場合は、これしかないくらい強力なプランではないでしょうか。


↑5Gでキーポイントとなるのが、容量無制限というキーワードです。

正直、5Gって、4Gまでのモバイルとは使い方が根本的に異なり、もはや固定の光回線をやめてこっちにするくらいの存在。

スペック上においてですが、フレッツ光ネクスト/ギガファミリーを4倍も上回るモンスターなので、うまくいけば5Gスマホを常に家に置きっぱなしにして、固定回線として使うという事も可能かも...

そこまでやる覚悟があるなら、5Gギガホプレミアは格安どころの騒ぎではないくらい安い。


↑ただし、5Gはエリアが狭い...。

仙台市であっても都心くらいしか使えない。

こんなだったら、容量無制限でも無駄な気はする...結局は今すぐどうこうって話ではないな。


やはりahamoよりもOCNモバイルONEか!?

当初の予定から大きく逸脱してしまったのが、ahamoの「通話」の部分が本当にいらなくなってしまった点。

それはドコモのメインブランド契約してて、もう全員が5分間の通話定額あるし、ahamoには家族間通話の発信不可能の制限があるため、もはや微妙な存在になってしまった。

欲しいのはデータ通信のみで、しかも4Gなら別に20GBまでは多すぎていらない(5Gは当面飾りなので使えてもしょうがない)...

となるとやはりOCNモバイルONE。


↑ データ通信だけだと、一番下のやつは3GB/月になりますが、正直3GB/月も使わんので、めちゃくちゃ十分ではないですか。

値段もOCNやってると2年縛りで割引効くので税込みで638円...。

ahamoよりOCNモバイルONEの2回線目を行くわな。

色々大騒ぎしたけど、結局のところは、モバイルデータ通信はahamoではなくて、OCNモバイルONEに落ち着くのか。