2021年4月8日木曜日

フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプ開通したものの、IPoEは未対応

いよいよフレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプが開通しましたが、一つ課題が残りました。

それは接続方式が電話由来で遅いPPPoE方式での接続のまま、という点です。


IPoE方式で接続したいのだけれど、まだ未対応

ついこの間までは、IPv4なのか、IPv6なのか、それだけを気にしていれば良いのかな?などと思っていたのですが、インターネットへの接続方式が、電話ベースのPPPoEなのか、ネイティブのIPoEなのか、という所を気にしないといけんか。


↑以前はほとんど気にしてなかったのですが、ちょいちょい話題になる「光ファイバーなのに、モバイル通信に激負けするくらい遅くなる現象」というのは、こと、フレッツ光 + OCNに限れば、PPPoE接続がその原因のようです。

PPPoEは混雑してて遅くなるが、IPoEはすいてるから速いよという感じ。

PPPoEも設備増強してるらしいのですが、どうにも追いつかないみたいな...


IPv6使う=IPoEではないという

私の愛用するバッファローのルーターAX4ですが、IPv6を使う指定ができますので、設定変更はやっております。


ただ、この設定 = IPoE接続ではなく、PPPoEだけどIPv6が使えるよ!!という事なんですね。

どうやってもインターネットへの接続方式は「PPPoE」から変わらなくて正直悩んでしまった。


まだIPoEは「登録中(工事中)」でした

フレッツ光の契約状況をネットから調べてみると、IPoEを使うための「v6オプション」というのがまだ「工事中」でした。

う、そうなのか。

回線切り替えは9:00~だから、本日中はまだ回線の切換え途中みたいな感じかな。

実はIPoEでも変わらないよ!!というオチになるなら、それはそれで良いです。

一回自分で体験してみたい。


だんだんOCN光にしたくなってきた

正直、今の回線もプロバイダもどっちもNTTというのは、本当に混乱してきた。

回線側でも契約を確認し、プロバイダ側でも契約を確認し、という感じになるので、まさに今回のIPoEでバラバラの不都合を実感してしまった。

通信は災害に強いNTT系列から離れると、いざという時にボコボコのボコボコになるのがもう実体験としてあるので、プロバイダをOCNから他に変更する事はありえない。

だったらもうOCN光で一本化しようかな。

ちょうど来週の月曜日あたりにその話をする予定があるんで、決めてしまおうかな...