2021年4月12日月曜日

OCN光には転出せず、このままフレッツ光を継続しよう

今日あたりにOCNの担当の方とお話させて頂くかも知れないのですが...

利用料金が結構お得になるので、OCN光にしようかなと悩んでいたのですが、色々考えてやっぱり今のままにする方針です。


OCN光にするデメリット

フレッツ光 + プロバイダ(OCN)から、OCN光にする時のデメリットって、ネットで調べてもいまいちよく分からなかったんですけど、個別に色々読み解いて行くとどうやらデメリットがメリットを上回っている事に気が付きました。


↑一番デカいのが、フレッツ光メンバーズクラブから脱会しないといけない!!

ネット調べると、フレッツ光は企業向けであって、個人は断然OCN光などの「光コラボ」がお得!!みたいなノリなんですが、それはそれで一見識であるものの、長く長くフレッツ光やってるユーザーは事情が一変します。

フレッツ光メンバーズクラブに入ると、毎月ポイントもらえるんですが、5年以上だとMAXの月500ポイントになるんですよね。

これ光コラボに転出すると無しになるので、ちょっと出たくないですね...


↑あと性能が安定してて、今まで混雑して速度が全然出ない時でも、ダウンロードが200Mbps超えとか夢のよう。

フレッツ光 with プロバイダ(OCN)でこんだけ安定してるのに、転出するのか??という疑問が。

今だと、NTT東日本の光回線をダイレクトで契約してるわけです。

光コラボ(OCN光)だと、OCNがNTT東日本から光回線を借りてそれを提供するわけで、せっかくダイレクトなのに、またがりの回線にするのか...という引っ掛かりもある。

あと、同じNTTグループだから「料金をひとまとめにする事で、事務手数料分が安くなる」程度の認識だったけど、そうじゃなく、転出とかいうもう一度契約がリセットされる結構デカい変化だったりするのも分かり、いったんブレーキです。

2019年から、工事とかはなくなって簡単にはなってるのですが、フレッツ光メンバーズクラブのゼロリセットとか精神的に大きすぎてデメリットがメリットを上回る...。

ダメ押しに、事務手数料が3000円もかかるから、やるにしても今ではない気がする。

このあたり、本当のところどうなのかは、もしも先方様から連絡あった時に確認してみるつもりですが。