2021年4月29日木曜日

やはりahamoは契約すべきか悩む

ドコモメインブランドのギガライト契約と、月10GBのOCNモバイルONEによって、一度は終焉したと思われたモバイル回線の悩み。

しかし、やはりahamoは契約しておくべきか?と悩みが出てきています。


そもそもahamoは最強

まず、そもそも論ですが、ahamoはやっぱり最強だと思われます。

ahamoの最強たるゆえんは、やはり将来性があり心配がないという点ですね。

精神的に本当に豊かになれる。

まぁ安心感という意味では、完全無敵なのは、ドコモメインブランドのギガシリーズではあるんですが、サブブランド(ahamoはプランという体ですがサブブランドですわな)の中では、最上位なのは間違いなし。

私の愛用する「OCNモバイルONE」は、この夏からそのドコモの子会社になっちゃうんすよ!!(NTTコミニュケーションズ)

親が格安サブブランドのahamoやってるのに、子のOCNモバイルONEをどこまで許すの?? 商売仇なんだからこのまま放っておくわけねぇだろ。

さらにパワーアップしたらドコモ尊敬するけど...だから、こういう不安はもう疲れたわけなのです...

ウィルコムの時にドコモの良さを身をもって知った...

ahamoはこういう心配が(当面は)無いのが大きい。


↑また料金が安いというのも本当。

月額2700円(税別)って微妙に思うかも知れないですが、他ならないドコモの「親回線」をそのまま使えて、5Gまで使える価値は金額だけでは測れない。

値段だけ見るともっと安いのあるけど、ドコモ「親回線」が使える特権は、ahamoだけのもの。

データ通信料金の中に、ドコモのメインブランド同等の「親回線オプション入り」みたいなもの。

さらに、音声通話5分間かけ放題が込みになってるのも強い。

ドコモのVoLTEの感動的なHD品質の通話を毎日体験してるので、これが込みになっててこの値段は想像以上に安い。

二段階認証とかに役立つSMSも使えるのでますます安い。


個人的にahamoにするデメリットは全くゼロ

正直、個人的にahamoにするデメリットは全くありません。

キャリアメール使えないよという話ですが、これ、4Gドコモケータイだと、キャリアメールが使えないと一気に使い勝手が落ちるのでマズイんですが、普通のスマホならいらないです。

私はキャリアメール持ってるのですが、アドレス思い出せないくらい使っていません。

SMSだけは二段階認証で使いまくってますがキャリアメールとは違うし。

マイクロソフトのメールと、OCNプロバイダメールと、GMailを使い分けてて、スマホとPCを横断して使っています。


あとショップでのサポートが無いので不安という事ですが、そもそも、ahamoはプランが1つしかないため、問い合わせる理由が無いので問題ないです。

問題あるのは、メインブランドから乗り換えた時に、何らかのトラブルに見舞われた時なんかですが、1回につき3300円払うとドコモショップでサポートしてくれるようになったので、トラブルは無い方が良いとはいえ、選択肢として有料でヘルプあるよってのは精神的に楽になります。


ahamo単独で良いのか? スマホ同時購入が良い?

よし、どうせゴールデンウィークどこにも行かねぇの確定だし、ahamo契約すっか!!とちょっと思ったのですが、ちょっと待った。

回線単独の契約で良いのか?


↑なんとハイエンドスマホのXperia 1 IIが同時購入可能で、しかも71500円という格安。

SIMフリー版だと、ヨドバシカメラで本日現在11万8000円するので、途轍もない値引きです。

ただ、夏にXperia 1 IIIが登場するので、それがどうなるか...

Xperia 1 IIは勿論素晴らしいスマホなのですが、目前のXperia 1 IIIが欲しいので、ahamoでどうなるのか(ならねーか?)見てから契約するかどうか考えたい気がする。