2021年4月3日土曜日

瞬間湯沸かし器のホース(出湯管)の交換に四苦八苦

我が家の瞬間湯沸かし器ですが、ホース=出湯管(しゅっとうかん)を覆う蛇腹状のカバーが割れまくってしまい、交換することとなりました。

メーカーさんに取り寄せると、なんと1400円くらい(ヘッドなしで出湯管一式のみ)という安値だったので、パーツだけ取り寄せ、あとは自分で交換することとしました。


マニュアルよりも動画を観よう!!

メーカーがリンナイであるならば、ずばり、交換マニュアル読むよりも、いきなりメーカー純正の交換ガイド動画があるのでそれを観ましょう!!

世界最高に分かりやすい純正の交換動画はこちら!!

特に本体に出湯管(しゅっとうかん)を湯沸かし器本体に取り付ける時、自己流にすると水漏れしたりします。

この動画を見ると、私のような素人でも一発で交換できたのです!!

ちなみに動画見る前は、自白すると思いっきり水漏れさせちゃいました。