2021年4月4日日曜日

フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートの工事は予定通り

前回の記事で「うちの光ファイバーは古くて工事しないとだめかも知れない...」というような主旨で記事を書かせて頂きましたが、この件、いかんせん工事日が近いため、もう直接電話で担当の方と話をさせて頂き、いったん解決しました。


ONUは継続使用し、交換しない!!

結論を言うと、一番問題となっていた「私の家にずっと設置されてる三菱電機製のONU (GE-PON-ONU)ですが、そのまま継続使用し交換しない事になりました。


↑今日までは、このONUを撤去し、ONUと一体化したひかり電話対応ルーターと交換する!!という話になっておりました。

それは、私の家にその作業を一人で簡単に行える「光コンセント」があってこそなのです。

うちはそれが無いのですが、私もNTTもどっちもそれを想定してなかったんですね。

このONUですが、既に1000BASE-TX(ギガビットイーサ)に対応済だそうで、今は私がLANポートを100Mbpsでリンクしてるだけ、という状態だそうな。


ONUは既にギガビットイーサ対応済だった!

この事実が一番衝撃的で、ずーっと100Mbps対応だと思っていた。

記憶が錆びついていたのですが、そういえばこのONUは、NTT東日本が1Gbpsの回線に作り替えたとかで、一回新タイプのものに交換してもらってたっけ。

「お客様には何の関係もございません(100Mbpsスペックのまま)」とか言われたので、すっかり頭の中から飛んでましたね。


↑この青いLANケーブルが、ずず、ずいーーっと伸びて、ひかり電話対応ルーター(ブリッジ)に接続されているのですが、ポート自体が1000BASE-TX対応してるけど、100BASE-Tで使ってるだけーという状態...なるほど。

ただ、ネットを調べると、1Gbps開通後も100Mbpsでリンクしてたというトラブルもあるみたいで、開通日当日は一筋縄ではいかなそう。