2021年4月20日火曜日

ヴィータのストア閉鎖が撤回!!ソニーが謝罪したのに感動

えっ、こういう事あるの?

ソニーが「もう古いからヴィータ(とPS3)のストア閉鎖する!!」って発表して「まぁそうなるか...」と寂しく思っていたら、撤回した!!


ちゃんとユーザーの声が届くという感動

しかも、海外では(傾向として)「謝罪したら負け」とかいう謎の文化があってか(?)、誰もかれもがケンカ腰で口先の魔術師ばっかで、こんな世界いやだーーーーって事しかなかったけど、ソニーすげぇ、ちゃんと綺麗に謝罪してた!!




ソニーがヴィータ(とPS3)のストアを継続!!しかもちゃんと謝ってくれてる!!

最近の企業とか組織って、世界の基準か「謝ったら負け」ばっかで、何かというとユーザーを言い負かそうとしたり、無視したり、宇宙から来た怪物を見ている気持ちにしかならなかったけど、ソニーがその流れを一時的にでもおしとどめたので感動した!!

「この判断は誤っていたとの結論に至りました」って、大企業が素直に言えるの本当に大したものだと思う。

ソニーへの好感度が上がり、PS5も買いたくなる(いつも言ってるなこれ、ごめんなさい)。

PSPのストアは終わってしまうけど、そこはまぁ、さすがにしょうがないか。

世界に言いたいのは、謝ったら負けじゃねーーーーーーーーーーんだよ!!寧ろ圧勝!!!!!(←勢いで言っててスマン)


これから先はXperiaと統合しよう!!

とは言え、じゃあずっと販売終了したヴィータをサポートし続けるのかというと、ソニーにとっても過酷な話なので、この先どうしたらいいか。


やはり、一度は離陸してすぐに着陸して格納庫に眠ってしまった「Xperia Play」に移行する事だと思う。

当時は、SIMフリーで誰もが買えるマシンという位置づけでもなかったし、とにかく買うハードルが高かった。

今ならSIMフリーのXperia Play Stationも作れる事と思う。





プレイステーションは、今、商品としての携帯ゲーム機は新規開発をやめ、PS4/PS5リモートプレイでモバイル端末からプレイする「次世代の携帯ゲーム機」にシフトしておりますが、使えれば最高の最高ですけど、ネットワークは自己責任で用意するなどハードルが高いのも確か。

自分は出来るから他の事なんかどうでも良いよ、では何事も未来はないので、誰もが簡単に楽しめるのは大切。


安く買えるXperia Playを携帯ゲーム機の代わりとして広め、性能が不満なら、それこそ、Xperia 10やXperia 1を買えば済むような世界へ。

というところまでやってからの、ヴィータ廃止とかにしてくれれば。

移行先なしで単にやめるというのは、コストはかからずに安上がりだけど、お金では買えない信用やイメージをドンと総ざらいで捨てる事になるので実はマズイ。

恩恵を受けている人でも「あっ、今は俺たち良いけど、将来同じ目に遭わされるんだなー。この会社はあんまり信用せんとこ...くわばらくわばら」ってなるもんね。

とにかくソニー今日世界で一番感動した!!!!!