2021年4月22日木曜日

ASUS E203NAが起動後にすぐフリーズしてパニック!!

なんと、今もって最前線で大活躍してくれている愛用のPC「ASUS E203NA」が、起動後すぐにフリーズしてしまう恐怖の現象を繰り返すようになってしまった!!

何か、前も似たような事があったな...。

多分、Windows Update( <---涙)が落ちて来たタイミングしかないと思うんですが、それまで順調だったのに急にフリーズ--->再起動--->やっぱりフリーズの地獄ループに突入してしまいました。


フリーズは原因はエレコムの無線LAN子機のドライバ!!

いきなり結論ですが、エレコムの無線LAN子機アダプター「WDC-433SU2M2」のドライバが、Windows 10の何かと相性が悪い事でした。

何か前にも似たような事があって、その時の記憶が脳裏に残っていたんでしょうね、WDC-433U2M2を引き抜くと...まぁ、そのままフリーズ突入はするのですが、再起動後は大丈夫。

大丈夫でもない...今ってネットワークにつながらないと何も出来ない世界になっちょる!!

ちなみに、エレコムは何も悪くなく、どうも私の環境が変なせいで苦労したという話なのです。


解決策はドライバーの再インストール

解決策は、メーカーのサイトからドライバーをダウンロードして来て、それを再インストールする事です。

まぁそれしかないです。


WDC-433U2M2についてはこちらにアクセス

↑ドライバをダウンロードすると、zipでDLされるので展開するわけですが、エクスプローラー読みで71.5MBとそこそこサイズありますね。

ネットワークだめなので、他のPCでダウンロードしてUSBメモリ経由で受け渡ししてます。

USBメモリって要所要所で使うからあまりにも重要。

余裕がある時に、64GBくらいのを1本は予備で持っていたい。


↑インストールすると、モニタリングアプリが起動し、フリーズが起こらなくなりました!!

そもそも何でUSBのLAN子機使っているのかというと、私のASUS E203NAは、内蔵のネットワークアダプターが故障してしまってだめなんです。

だから、フリーズも、その当たりが悪さして私だけの問題かも。


↑ASUS E203NAが復活してうれし涙。

持っているPCの中では、一番性能が低いPCなんですが、使用率は一番高いので使えなくなると本当に困る。

最近はPCそのものは壮健でも、ネットワークに繋げなくなると行き詰まるのも悩み。

クラウドとかもう当たり前になってるけど、トラブルの解決が自力で出来ないとヤベー世の中って良いのかどうか...(うーんマンダム)