2021年4月25日日曜日

今もって個人的に最高のゲーム機「PS Vita」後継機はXperia Playなら大歓迎!!

個人的に現役で最高のゲーム機はPS4ですが、歴代で言うと今もってヴィータ「PS Vita」に変わりありません。

スマホの隆盛期に、単独で正面から戦い抜いた誇り高きゲーム機。

今はもう販売も終了してしまったものの、その美しい姿が色あせる事は決してありません。


悲運だが、尊敬すべき最高の携帯ゲーム機Vita

Vitaは、確かに家庭用携帯ゲーム機の歴史と共に終わり、現在は、PS4/PS5がリモートプレイによりモバイル端末を自由に選べる「次世代携帯ゲーム機」の時代に移行していますが、最後の単発の携帯ゲーム機として歴史に名前を残したのは間違いありません。


↑携帯ゲーム機としては、これ以上美しいものは作れないだろう、というくらい極めたVita-2000。

今、手にしても使いやすく、磨き抜かれ、カジュアルと質感の高さを半々に織り交ぜたフォルムは奇跡的とも形容できるでしょう。

Vitaは、良くも悪くも技術バカのソニーの商売下手が悪影響を出したのと、あのスマホの隆盛期と重なった事で、壮絶な消耗戦を挑まされてしまいました。

しかし、単騎で日本のゲーム機を守り抜き、PS4にバトンタッチして倒れて行った姿は気高く美しく、「今後もゲームの世界はソニーにまかせなくてはならない!!」と強く思えた永遠に名前を残す傑作機なのです。


単独の携帯ゲーム機の限界

Vitaは、「旧時代の携帯ゲーム機」最後の勇者でありましたが、これからの時代のゲーム機でなかったのも確か。

よく、かつてライバルだったスマホの爆発的な性能(その辺の安売りスマホが、限界を振り絞ったゲーム機を鼻くそほじくりながらつま先だけで一蹴する...)の格差ばかりクローズアップされましたが、一番ヤバイのはそこじゃなくて、システム全体のきめ細やかさと親切さの大差。


ゲーム機のシステムなんか、android 7.0以降と比較したら、優しく言っても宇宙戦艦ヤマトと、レジャーボートの差。

怪獣王ゴジラと、ゆるキャラくらいの差は軽くあります。

このままやってもアカン!!とスッパリやめたソニーは、そりゃあ反発した事もあったけど、結局は英断だったと思う。

では今後ですが、Xperia Playに移行して欲しい。

これ、一度はやり始めてすぐに引っ込んだものですが、当時はまだ携帯ゲーム機売る気だったから、軋轢もあったろうし、当時はキャリア契約必須のハードル高いスマホしか無かったのに突っ込んだなど、いつもの営業失敗パターンで失敗してた気がする。

まぁ逆よりはソニーらしくて好きなんだけど...そう言ってる場合でもない。


Xperia Playで日本の携帯ゲーム機を再生して欲しい

PS4/PS5リモートプレイでの次世代携帯ゲーム機は、確かにベストだろうけれどもハードルが高いし、PS1/PSP/Vitaのゲームはなくなってしまう。

日本の携帯ゲーム機を単独で再生できないのは明らかなので、android上で携帯型プレイステーションを展開することで再生して欲しい。

まぁいばらの道ではありますね...

先日、Vitaのストア閉鎖をソニーがやろうとしたら、Vitaの重要性が露呈し、「初めて気が付きました」みたいになってたですよね。

あれがソニーの悪い部分の全てを一発で表現してると思う。

ソニーは良く悪くも技術バカなので、作るのは良いんだけど、自分たちの作ったものがどういう重要性があるのかを全く把握してない。

興味もねぇんだろうな、という気がする技術バカどもよ(愛情込めて)。

この技術バカども(愛情込めて)には難しい気もするが、携帯ゲーム機を、今すごーーく調子が良いXperiaで復活させて欲しい。

SIMフリーでね。

ドコモやauと契約必須とか言ったら終わるからね、この技術バカども(愛情込めて)。

Xperia playが出て、PS1/PSP/Vitaのゲームが継承されるなら、大祭になると思う。

ただ、あれだけ携帯ゲーム機にやる気ねぇ、PS5を日本で売る気すらもねぇ、欧米しか見てない今のSIEに期待出来るのかというと厳しいが、Xperiaとの融合の線で一度考えてみて欲しい。