愛車のアイですが、長距離通勤に使わなくなったので、走行距離が普通になり嬉しい限り。
年間2万キロ~ピーク時最大4万キロって過走行どころの騒ぎじゃなかったので、今が一番良い時です。
長距離通勤の方が汚れない?!
ただ一つ予想外の事がありました。
長距離通勤に使わなくなったので、これでクルマの汚れも抑制される!!と思い込んでいたら、さにあらず。
中国の方向から飛んでくる悪質な黄砂とか、花粉とかのせいか、青空駐車でじっとしている方が降り積もったままどかないのでもっとヤバイかも...。
↑9か月耐久のソフト99社のフッ素コーテイングを、このところ、月に最大で8回くらいかけていたのが奏功し、とにかくつるつるで汚れ落ちは抜群の我が愛車アイ。
よって、普段ならば洗車はバケツ水1杯だけで済むはずが...別にじっと駐車してるだけなのにまるで泥の中を走行したくらいの汚れになるので(おのれ黄砂&花粉め)、流水での洗車を余儀なくされてしまった。
長距離通勤だと毎日長距離を走るから、汚れが積もらないんすね...そうなるのか。
流水で汚れを流した後は、またフッ素コーティングを重ねて防汚効果をリカバリー。
やっぱりアイが一番良い!!
毎度、完全な親バカですが、やっぱりクルマはアイが一番で他のクルマはいいや。
ただ、共通ボディのアイ・ミーブがついに3月に生産終了になってしまったので、専用開発だらけのアイのこと、いつまでパーツやタイヤが安定して手に入るのか不安と心配で気に病むところ。
今まではアイ・ミーブが現役であるお陰で、クラシックカー並みの難しさになる事をガードされていたのだけど、今後数年で一気に追い込まれるかも。
↑自分でフッ素コーティングしながら、心の奥底から思うのですが、このクルマ本当に美しいです。
また軽自動車規格のおかげで、路地も小さな病院の駐車場でもすいすい入れるコンパクトボディというのも最高。
今後日本がEV義務化とかになったら、当然の事ながら軽自動車の税金が廃止されるはずだけど、税金はいいから、小型ボディ規格だけは残しておいてくれないといけない。
などとフッ素コーティングの作業中は、色々な事を考えてしまう。