2021年4月10日土曜日

ついにIPoEでインターネット接続スタートしました!!

既に自宅の固定回線は「フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプ」に切り替え完了しておりますが、一つ課題が残っておりまして、それは「IPoEによる高速接続が出来ない」だったんですが、ついに出来るようになりました!!

このIPoEは、回線を切り替えしたら自動で付いてくるものではなく、「IPoE使いますよ」というのをプロバイダ宛に申し込みしないとならないんですね。

WebからOCNに申し込みをしたのですが、3日くらいで、特に通知もなくサイレントで開通しておりました。


IPoEはサービス名「OCNバーチャルコネクト」

またまた自分の理解力不足のせいで混乱したのですが、私の頭では、ルーターの設定がややこしかった!!

PPPoE接続だとルーターにも「PPPoE接続」と明記されてるんですが、IPoE接続は、どこにも「IPoE」の文言が出てこないんですよね。

その代わり、サービス名が出てくる(バッファローのルーターの場合)。


↑適切に自動切換えしてくれるオートモード「インターネット@スタート」というのを選んでおけば正解なのですが、PPPoEを使わないように、明快にIPoEを指定したい。

すると「OCNバーチャルコネクト」を選択しないといけなかったです。

一つ上に「v6オプション」というのがあって、これはNTT東日本のIPoE接続サービス名なんで、こっちか?と選んだらダメでインターネット接続できなくなりました。

なんでこんなバラバラなのかというと、もともと、IPoE接続サービスって月額1100円くらいかかる有料サービスだった名残と思われます。

PPPoEが大混雑したせいで、設備投資が追い付かなくなり、だったらもうIPoEに人を逃が方がマシだわ!!ってノリであわてて無料化したっぽい。

あと、私はフレッツ光とプロバイダ(OCN)が別々の契約スタイルなんでこんな感じですが、一体化(光コラボ)しているOCN光にしてしまえば、また流れは違うものとなりましょう。


IPoEで接続されているのを確認しました!!

OCNユーザーであれば、自分がIPoEが使えるのかどうかを確認するサイトが以下にあります。

https://v6test.ocn.ne.jp/

↑いつの間にかサイレントでIPoE接続が可能になっててビックリしました。

こうしてみると、今までの全てが前倒しの迅速な感動的スピード感で、これはもうOCNとNTT東日本のあまりの優秀さに、ひたすら感謝するばかりです。

衷心からありがとうございます。


ケーブルも張り直しました!!

LANケーブルがずーーーっと昔に張ったやつをそのまま使い続けていたので、気になって全部張替えました。

ヨドバシカメラで高いやつを買って来ようかと思ったんですが、家族の買い物につきあってダイソーでカテゴリー6のケーブルをもう買ってきた!!

↑最も重要な(重要じゃない所は一つもないが...)ONUから伸びているLANケーブルもダイソーのカテゴリー6にしました。

200円で買えるので、あまりの安さにビビる。

いや...安くても品質悪いとかだったら...とか20秒くらい迷ったのですが、ま、いいや!!と買い物かごにINしました。


↑我が家のメイン・ネットワーク機材のお歴々です。

ひかり電話ルーター(ブリッジ)と、ルーターの間のリンクケーブルも、ダイソーです!!


↑世界ナンバーワンの超ゲーム機「PS4」と、その上に鎮座ましましている「ナスネ」ですが、どちらもカテゴリー6の有線LANとなっております。

気分が違いますね。

以前だと、LANだけギガビットイーサにしたところで、インターネットは全然遅いし...って引っ掛かりがあったけど、これで(スペック上)はオールギガで揃った!!


速度がめくるめく夢のスーパースピード!!

ケーブルもダイソーのカテゴリー6で張りなおしたし、フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプの回線になったし、インターネット接続は高速なIPoE接続だし、もうやれる所は一通りやった!!

実際のスピードはどれくらいなのだろうか。


↑ダウンロードが今まで見たこともない、218Mbps215Mbpsとかババーンと出おった!!!!!!

なんだこのバケモノみてーなスピード...。

21.8Mbps21.5Mbpsの間違いじゃねぇの、とか本気で何回も見直してしまった。

今回の構成の真にグレートな部分は、トップスピードが速いというよりも、大混雑してる時間帯でも安定して光らしい高速通信が可能な点なのですが、トップスピードが速いのに越した事はない...。


↑以前だと、驚異のトップスピードが出たとしても、それは最大瞬間風速であって次の計測は結構ダウンするのが常でした。

先日からどうもいつ計測しても安定して速いなぁと思ったら、実はサイレントでIPoE開通してたんかも知れんね...。

そしたら結構早い段階で開通してた事になり、ますますNTT+OCNの優秀さに脱帽するばかり。

いやーーー死ぬ前にこんな安定したネットの姿を見られてもう思い残す事は少ししかなないわ(少しはあるのか...)。

しかし今回分かったのは、とにかくネットワークやサービスそのものの勉強をしっかりして、把握しておかないと全部自分に襲い掛かって来る。

なんとなくやってると、どっかでツケを払う事になるのでしっかり勉強しないといけないという事。

あと、やっぱりNTTは優秀で凄いわ...。

災害とかいざという時に頼れるし、ここまで来たら、もうNTTやOCNから自分から離れる事は無いと思う。