2021年4月8日木曜日

フレッツ光でIPoE接続使うために、プロバイダ側からの申込が必要だった!!

フレッツ光ネクスト/ギガファミリー・スマートタイプの回線は開通出来ましたが、思わぬ悩みが発生してしまいました。

高速な通信を行うのに有用と思われる「IPoE接続」が出来ない。

本日は、新回線の開通の喜びは当然大爆発であるのですが(160Mbpsとか180Mbpsとか目もくらむ超スピードが安定して出る!!)、半分くらいはIPoE接続できない問題で悩んでしまいました。


プロバイダ側からの申込が必要だった!!

結論を言うと、NTT東日本(フレッツ光ネクスト)側からはIPoE (v6オプション)の開通は行わないみたいです。

無料で準備はしてるけど、それは、対応しているプロバイダからの開通依頼が来たら作業するよという事であって、ぼーっと待ってても永久に工事中のままになるのだった!!(多分)


↑というわけで、OCNの「マイページ」というユーザー専用ページよりv6オプション(IPoE)の申込しました。

一週間くらいで開通になるみたいです。

うごご...自分の知識のなさを恥じるばかり。

知らなかった...こうなってるなんて。

何事も勉強しないとならないなぁと反省しております。


IPoEが開通すると、どうなる?

IPoEにするメリットは、PPPoEが混雑してどうしようもなくなった時でも、IPoEは混んでいないから速いよという所みたいです。

混んでなければあんまり変わらないんだろうな、という気はしますね。

ただ、ここまでIPoEを気にしているのは、知らないのが悔しいからだけであり、今日の快速を見た限りだとPPPoEに不満はないです。

一回も百メガを切らない大安定した超高速回線が実現されたのに、さらに贅沢を求めるのかという。

あくまで、IPoEを知らないと悔しいので使ってみて、だめならだめで良いという事です。