2021年4月2日金曜日

ahamoをやめて、家の固定回線を強化するかどうか悩み中

まだ決定していないのですが、ぶっちゃけ、ahamoの契約は中止する可能性が出てきました。

その代わり、長年ほったらかしにしている、自宅の固定回線を強化する方向です。


ahamoにしない理由

ahamoは最高のサービスではあるものの、今契約している通信が想定外に強力になったため、これ以上のモバイル通信契約は過剰かな、と思うようになって来ました。

通話・メールのみだった3Gガラケーの通話----> 4Gドコモケータイ & 4Gドコモスマホ

1日170MBだったモバイルデータ通信----> 1月10GBの大容量

さらにahamoがあっても、それはもちろん良いのですが、何もなければ月2970円をプラスするのに吝かではないのですが、タイミング的に自宅の固定回線が長年ほったらかしというので気になる事が多々出てきてしまったのです。

月2970円プラスするんであれば、手薄になっている方に援軍を出した方が正しいのでは?!という事なんです。


とにかくNTTに電話しないと進まない

自宅の固定回線なんですが、ずばり、1Gbpsのフレッツ光「ギガファミリー・スマートタイプ」にしたいなぁと。

我が家の世帯主も、もちろん電話回線の契約者も私なので、多分何も問題なくサービスは出来るとは思うのですが、NTTに電話しないと先に進まないっぽくて、それが面倒でなかなか前に進めない。

Webで全部やれたらいいのに、NTTはあくまでも「電話しろ」メインなんですよね。

手続きとか、Webから出来るよとか聞くじゃないですか。

ああいうの、単にWebから書類をPDFでダウンロード出来るからそれに記入して郵送しろとかもありますからね...

こういうノリのNTT東日本なので、やっぱ電話しないとアカンかーどうしよう。