2021年4月23日金曜日

WiFi中継器に新たな悩み「WEX-1800AX4」にしたいが...

ちょっと今、無線ルーターの環境で軽い悩みが発生しております。

私の自室が親機からの電波が届きにくいため、中継器を設置しているのですが、この中継器の性能が若干気になりだしました。


今の環境を明らかにします

今の私の環境なんですが、無線ルーター親機は、大満足のバッファロー「AX4」です。


↑今月もう後継機が出るんですが、安くて小さくて威圧感もなく性能も素晴らしい。

WiFi-6にも対応してるし、IPoE方式のインターネット接続にも対応してる、これしかないくらいの大したルーターです。


↑今、ちょこっと悩んでいるのが、中継器の「WEX-733DHP」なのです。

いや、この中継器そのものには異存ありません。

あのネットワーク関係が弱いゲーム機ですらも、どこでもシッカリとネットワークにつながる!!親機から離れていても大安心。

値段も激安で、申し分なし。

なんですが、性能が親機と比較すると完全に2世代くらい前のルーターなんです。



親機を無視して中継器がどこでもつながる事がある!!

中継器の性能が2世代前でも、どうせ、電波が弱くてどうしようもない所を救済するのだから、何の問題もなし!!と買った当時は思っていて、実際にその役目は大車輪の活躍で果たしてくれていて感謝しかありません。

が、思わぬ事態が。

なんと、親機のそばにいるのに、中継器が引っ張ってしまって性能が上がらない現象が起きるのが分かりました。

特に内蔵ネットワークアダプターが故障し、USBの外付け熱ワークアダプター接続してるASUS E203NAが厳しい。

なんと、延々と中継器に引っ張られるため、親機のそばに行くと電波強度がヘロヘロになり、私の自室だと中継器が近いので最強電波になります。

そんなことあるのか!?

ここで問題になるのが、明快に中継器に接続する!!という事は出来るのです。

専用のSSIDがあるので。

しかし、中継用のSSIDは親機と同じなのでどっちに行くのかが分からないので、親機の傍にいるのに中継されたままだと引きはがす方法がない。

バッファローの人からすると「そんな事ねぇよ」ってなるかも知れないけど、だとすると親機の近くにいるのに電波強度がめちゃめちゃ低くなる理由が分からない(だから中継器に引っ張られているという判断)。


だから高性能中継器にしよう!!

まぁ色々あるんだろうけど、だったら中継器の性能をドーンと上げたら問題なくなる!!

↑そして、WEX-733DHPを買った時には存在してなかった、コンセント直刺し方式のコンパクト中継器に、ついにWiFi-6対応のが出た!!

性能は親機のAX4とほぼ同じで、しかも型番まで同じAX4という親和性の高さ。

見た目までスタイリッシュでカッコ良い!!

ただ一つ問題が...値段が高いのです!!

ヨドバシカメラの実売なんですが、親機とほとんど一緒です...。

WEX-733DHPと比較すると、およそ2倍の価格なんです。

しかも微妙なのが、どうしようもなく困っているのならすぐに買ってスッキリなんですが、今使っている中継器もシッカリと役目を果たしてくれていて別にこのままでも致命的な問題はないのがお金の使いどころとしては悩ましい。

分かってもらえますか、この微妙な線。

微妙だからこそ、お金使うかどうかでグリグリに悩んで前にも後ろにも行けないどん詰まり感。

ううううーーーむ。