2021年4月20日火曜日

自宅の回線を叩き直して良かった!!仕事でクラウドやると親和性が凄い

このブログでは何度も「自宅の回線を叩き直して、フレッツ光ネクスト/ギガファミリーにしました!」とウキウキで書かせて頂いておりましたが、これが仕事にも役立ちました。


用語がスルスルと頭に入る

クラウドを仕事で使う時って、やっぱり回線はビジネス=NTTという事で、どうしても歩けばNTT東日本・NTT西日本に行きついてしまう。

自宅の回線を叩き直す時に、用語も全部NTTに合わせているので、クラウド構築の時に出て来る用語がするする頭に入る!

特に、好きでやってないと混乱を極める「NGN網」や「IPoE」あたりは、もうガンダムとかザクくらいするっと頭に入る用語になってたんで助かる。


インターネットに出ないでクラウド事業者に直結!!とかも「NGN網からつなぐんだな」と即想像できる。

インターネットに出ないという概念は、やはりフレッツ光を契約してると体に叩き込まれるのですごく良い。

やっぱこれからも回線について強い興味を維持して色々やってかないとアカンわ。

今後は10Gbpsのネットワークについても注視して行きたいです...が、仙台にフレッツ・クロスが来ない事にはどないもこないもならんので、早く仙台に来てくれーーーー!!

5G普及の前にクロス恋!!