正直、Xperia 10 IIを電話がかかってくるスマホではなく、かかってこないスマートデバイスとして手にしておったら、音楽の代替機を探すこともなく、すなわち、ウォークマンA100の存在にも気が付かないまま終わっていたかも知れないです。
音が聴きやすくて優しい
Xperia 10 IIだけではなく、ソニーの今世代のXperia全てに言えるのかも知れないですが、とにかく音が素直で優しく聴きやすい。
どんな体調や気分の時にも、すっと耳に入って来る。
地味に思えるかも知れないけれど、それがどんなに凄い事なのかは聴き続ければ分かる事なのです。
↑Xperia 10 IIは、スマホの身でありながら、タイニー・ウォークマンの称号を得られるくらい音が良いです。
それは、驚異の臨場感とかそっちのアメージングな方向性ではなく、変な主張や威張り、癖がなく、長い時間聴き続けても疲れないとか、そういうフレンドリーな方向性を確立しています。
androidマシンとして普通に一流
androidウォークマンと大きく違うのは、やはり本業(?)のandroidマシンなので、汎用的な作業が強いですね。
画面はとても大きい上に緻密な解像度だし、バッテリーはもつし(いやこれホント実感する)、本体も美しい。
↑しかも、音質最優先で厳しく設計されているウォークマンと比較すると、スマホなりに自由度の高い設計をしているし、音にまつわるコストも部材も最低限のはずなのに、なおかつ音は十分に綺麗。
相当なこだわりや、体験がないかぎり、特にXperia 10 IIよりも上の音で聴きたい!!と願う事は少ないと思われます。
今でもウォークマンA100が使えない時や、スマホ作業で同時に音楽聴きたい時とかは、Xperia 10 IIでも全く問題ないです。
後継機のXperia 10 IIIや、上位のXperia 1 IIIは、ウォークマンには及ばないまでも、音楽性能は10 IIよりブラッシュアップされているため、これから買われる方は安心して良いと思います。
ただ今後、音楽性能まで考慮するとなると、個人的には、スマホ買うならXperiaシリーズしか眼中になくなるかも知れないですね。