2021年6月4日金曜日

急ぎウォークマンA100の追加情報

取り急ぎ、今朝から使ってみて分かった、ウォークマンA100の追加情報です。

音質設定がAmazon Music HDにも有効!!

てっきり、W.ミュージックアプリにしか効かないと思っていた、ウォークマンA100の音質設定ですが、Amazon Music HDにも効きますね!!

ダイナミックノーマライザーは有効にすると良いです。

チューリップの「心の旅路」などのように、収録の音量がかなり低いものでも、うまくボリュームを他の曲と合わせてくれます。

実際、(音量的に)申し分なくなりました。

■緊急追記■ 音質は低下するので危険?

緊急追記です。

ダイナミックノーマライザは、ボリューム的には素晴らしいのですが、音質は明らかに低下します。

なんかこう、曲によって差が激しいので一律にこうとは言えないのですが、こもった感じになりますね。

音の広がりが頭打ちになるというか何というか。

やっぱり、ウォークマンは「ソースダイレクト」にすべきかと思われます。


ただDSEE Ultimateだけは違いが分からない...というか、効いてないかも?

それか、AIを使うとか言っているから、効くまでに時間かかるとか効き出すタイミングが決まっているとか...いずれにしろ、ボリューム以外の音質設定は、ウォークマンA100にとっては不要かも。

基本が素晴らしいので、下手な調整は音を崩す可能性があるかもで。

ただ、音楽ではやらない方が良いかも...ってのが「ClearAudio+」ですね(ビデオの音声とかは良いかも知れない)。

これやると、インパクト最重要視って感じで、演奏はド派手に前に出てくるので「変わった感」は際立っているのですが、たとえばボーカルが遠く後ろに引っ込む感じで、いかにも一発芸みたいな音になるので、気分転換には良いけど40秒くらいで飽きてきました...(※個人差があります)


Amazon Music HDダウンロードだとローカルOK!!

なんと、知らなかった...そんなの...

Amazon Music HDですが、ダウンロードした曲は、WiFiを切ってても聴けます!!

ただ、ログインとかの時にはWiFi無いとだめかな??その辺りはこれからですが、バッテリー消費が有利になりますね。

あとダウンロードだとネットワークトラブルで曲が止まるとかは無いので安心かも。

ネットを見ると、メモリカードの曲が壊れたり認識されなくなってグダグダになるぞってのも見ましたが、さっき使い始めたばかりなので私の環境でもなるかどうかは分からないです。

頑張れ~~、トランセンドの256GBメモリカード!!

また分かったらレポートさせて下さい!!