2021年6月9日水曜日

夜中に目覚めて音楽聴いた時、XBA-N3の真の凄さが発動した!!

今日会社休んで家族を病院に連れて行くのですが、その心配の気持ちもあって真夜中に目が覚めてしまいました。

緊張を緩和するため、ウォークマンA100に、MDR-EX650APイヤホンを接続し、大好きなケラケラの曲をAmazon Music HDで聴く...と...おかしい。

なんか高音が耳に障り、全体的に乾いた感じに聴こえるのです。


寝起きだとMDR-EX650APの音が合わない...

私は体調によって音に対する感じ方が激変してしまうので、昔から音楽プレイヤーとかの環境は厳しかったのですが、ここに来てそれが襲って来ました。

真夜中に目覚めた変な体調の時に、MDR-EX650APだとまるでダメで、MDR-EX155もイマイチでした...
本気で焦って、ウォークマンA100が、実はハイレゾストリーミングが切れてるんじゃないかとか、音質がソースダイレクトじゃないんじゃないかとか、Amazon Music HDが節約モードになってるんじゃねーかとか、全設定見直してしまいましたがオールオッケー。


XBA-N3は何の問題もなく最高の音のまま!!

この現象は、多分、寝起きのせいで脳か耳が過敏になってるんだろうと予想したものの、あれだけ良いと思っていたもの全てが崩れ去ったようで尋常じゃない恐怖を感じました。

まさか...と思って、おそるおそるXBA-N3の収納ケースを開け、XBA-N3で同じ曲を聴いてみました。


↑XBA-N3だと、MDR-EX650APがガビガビの音に聴こえる、寝起きゲロ悪体調の耳の時でも...全く何の問題もなく良い音でした!!!!!

すごい、すごいーーー。

体調のせいで、MDR-EX650APでは耳に刺さるように障りがあった曲も、しっとりと優しく聴きやすい!!

えっ、この変な状態の耳でもこんなに美しいの?!

正直、XBA-N3の実力に感動しまくったものの、まさか、耳が変な時までも美しく聴こえるとは思ってもみませんでした。

この音の聴きやすさ... XBA-N3は無理して買ったのですが、今にして思えばこの価値の高さからしたら、お得とかそういうレベルを超えてますね。


体調に関係なく良い音のイヤホン増強したい...

XBA-N3ですが、私にとっては超高価なイヤホンであり、いつでもこれを使うわけにもいかない。

そうなると、どんな体調の時でも変わらず良い音で聴けて、XBA-N3よりは値段が下の超絶良いイヤホンを増強したい...

などと言うと1つしかないですね。

XBA-N1も買っておきたい...ただ、今すぐというわけにはいかないですが。

ちなみに、XBA-N3で30分くらい耳を復活させたら、その後は、MDR-EX650APがちゃんと美しい音で聴けるようになりました。

何この圧倒的な変化は。

絵や写真とかはいつ誰が見ても同じだけど、音だけは、自分一人の中であっても、タイミングでここまで違うんだ?!というのがありありと身に染みた体験でした。