3万円の良心価格PC「ASUS E210MA」で快適に作業できているので、ホント、この2021年こそが音楽で最も幸せな時代なのかも知れない!!
イヤホン設定は絶対に見直すべし!!
今回は、PCにイヤホン(有線)を接続して聴く時、絶対にやらないといけない設定についてです。
↑ASUS E210MAに限らず、PCはイヤホン(ヘッドホン)のデバイス設定があります。
すぐ見える設定だと、ボリュームくらいしか変更できないので、ここまでたどり着かないかも知れないけどデバイスの設定があるのです。
ここがハイレゾ対応(24bit 192KHz)になってないんですよね。
Amazon Music HDを聴くのなら必須設定なので、最高音質にしてしまいましょう!!
曇ったガミガミした音が、ぱっと晴れますよ!!
音がまるで別物になる24bit 192KHz設定
ASUSは、PCでもスマホでも音に関しては手厚く、かなり拘ったメーカーという事もあるのか、良心価格PCのASUS E210MAもなかなかです。
スピーカーもクラス的に過酷な低コストの中でも努力してるし、やはりこの設定が生きるイヤホン(ヘッドホン)は強味が出てきます。
↑PCはやはり聴くだけでなく、聴きながらライブラリを整理したり検索したりの作業に強い。
時々出て来るPC不要論って、リモートワークが普及して来た今は急に言われなくなったけど、もともと無理がある話なんです。
低価格低性能PCの方が、超高性能ハイエンドスマホより、10倍とかのスケール差で作業が快適だったりする事もザラだし。
↑イヤホン(ヘッドホン)設定がハイレゾ対応だと、Amazon Music HDに出て来る「端末の設定」もハイレゾになりますね。
もし今までやってなかった方は、この設定にした上で、あらためてAmazon Music HDを聴いてみると良いですよ!!