2021年6月3日木曜日

夢の手乗りandroid 9.0マシンとして、ウォークマンA100は優秀!!

ウォークマンA100ですが、豊饒な音を奏でる音楽専用機としてだけでなく、夢の手乗りandroid 9.0マシンとしての活用も進めている最中ですが、一晩でさらにぞっこんになって来ました。

これ、音楽専用機なのですが、普通に汎用機として活用出来るのでもう欣喜雀躍です。

まさに喜びにまみれていて、こんな変なテンションになった機材は近年ちょっとないですね。

初代プレイステーション買った日よりも凄いのではないか?なんてとんでもない事を言い出す始末。


音楽は盤石だし、同時に他の作業も余裕!!

本職も本職、本物の音楽プレイヤーなので当たり前と言えば当たり前なのですが、音楽は本当に盤石。

しかも、さすがandroid 9.0というか、Amazon Music HDで音楽を流しながら、他の作業がバンバン出来てしまう。


↑あーーーandroid 9.0スゲェなってのが、このスクリーンショット撮影もそうなんですが、Amazon Music HDで、フルストリーミングで音楽聴きつつ、撮影したスクリーンショットをすぐに共有機能でOneDriveに飛ばしたりツイートしたり、他のandroidマシンでやれる事が全部出来る。

androidなんだから当然でしょ、と言われればそれまでなんですが、手乗りサイズの音楽専用機で同じことやれるのは衝撃が大きいですよ。

処理能力は低い方なんだけど、こんだけ出来たら御の字でしょ、というレベルには十分達してます。


まさかのGPS搭載でマップも大丈夫という意味不明の凄さ

くどいけど、これ、ソニーが誇る音楽専用機なんだよな...と自問自答するくらい意味不明に凄いのがGPS搭載!!!!!!

えっ、あるの?! カメラ非搭載にしてるのにGPSはあるんだ...


↑しかも、オマケ的なものじゃなくて、十分実用的にマップ使えます。

720x1280ドットという低解像度を心配してましたが、3.6インチの画面サイズなので、圧縮効果で1ピクセルが緻密になり、このサイズからしたらむしろ解像度は十分に高く、とにかく画面が見た目精密感満載なんです。

うまくすれば、Xperiaにもひけをとらない精密感あるんじゃないかな。

これからは、720x1280ドットと聞いたら「低解像度」とは思わず、まず画面サイズを聞いて、4インチ以下だったら「精密なんだな」と一目おかないといけない、そんな経験を得ました。

ちなみにGPSですが、一発で自宅を差してくれたので、精度は高いと思われます。

ちゃんとWiFiの補正もやってる感あったし。

ただバッテリー食うので、果たして常時ONにするかは悩ましいところですが、ONでやってみようかな。


ブラウザも快適だし、ウォークマンの音楽流しながら作業出来るのが圧倒的にイイ

画面の精密さとは別建てで、確かに720x1280ドットは解像度が低く、ブラウザはなかなか手狭ではあるんですが、手乗りサイズでやれる事を考えるとメリットだらけ。

それと、最高のウォークマンの音による音楽を流しながら、作業が出来るというアドバンテージは途轍もなく大きいです。

処理能力は低い方なので、XperiaやROG PHONEのようにガンガン何でもバリバリ放り込むように処理しまくる...というやり方はしないけど、android搭載が単なるオマケや妥協ではない、圧倒的なアドバンテージに昇華してるのは確か。

天にも昇るような音質の本物の音楽専用機なのに、音楽関係なくともバリバリに使えて、しかも夢の手乗りマシン。

くどいけど、冗談でも何でもなく、今まで買った機材の中で一番嬉しい。

あきらめていたあらゆる夢や理想の機材が、今さら、今になって、ポンと急にワープして出て来たようなYOUはショック!!

ちなみに、必死で大切にはするけど、使用頻度がバカ高い予感しかしないので、経年劣化がすごいかも。

後継機が出たらもう買いたいし、出なければ、もう一台A100買ってもいいなぁと笑顔が炸裂してます。