2022年4月16日土曜日

(カメラ) Xperia 1 IIで、通りすがりの桜を撮影しました

いついかなる時も一緒にいてくれる、寄り添ってくれるカメラ「Xperia 1 II」。

その本領発揮です!!

歩いていたら、ふと、美しい桜が咲いているのに気が付きました。

おお、是非とも撮りたい!!


↑フォトグラフィー・プロ(アプリ)って、最初に紹介記事をWebで目にした時は、んーーースマートフォーンでこんな沢山設定するのって無理なんじゃないか?と不安だった時もありましたが、こうしてXperia 1 IIで使ってみると、まるでキヤノンのEOS KISSみたいに直感的で、使うところだけ好きなようにちょちょいと変更するだけで良く、まさに「習うより慣れよ」の典型でした。

ここで重要なのは、別に無理に使いこなしたり、深掘りしないといけない、という事は全然無いということ。

キヤノンが作ったとしても、同じような感じになるのではないか?というくらい、すぐに馴染めました。

カメラとしても使いやすいし、画質も期待に寄り添ってくれました。

Xperia 1 IIに求めたものはとてもハードルが高く、カメラにおいては、もはやスマートフォーンのオマケでは無く、カメラ専用機として見込んだわけですが、かなりバッチリです。

ソニーやソニーのカメラ専用機ユーザーさんから見たらまだまだかも知れないけど、私からすると、Xperia 1 IIは十分に立派です!!!!!


↑レンズも24mmと70mmは使いやすいですね。

使用頻度としては、圧倒的に70mmが多いので、自分はやはりAPS-Cの画角で育っただけの事はある!!と変な喜びに盛り上がってしまいます。