2022年4月7日木曜日

(音楽)無線イヤホンの音質変化問題?

イヤホンは有線が一番!!と言いますが、最近ふと思うのがやっぱりそうかもなぁというところです。

 

■有線は音質が確実

有線は、当たり前なんですが音質が一定してていつでも確実に持ち前の高音質で聴けます。

当たり前なんですが、無線だとこの当たり前が怪しいんですよね。

もちろん環境依存なので、場合によっては体感しないままずっと行ける方もいらっしゃいますが。

 

■無線は変な時に音質低下

環境依存が強すぎて、こういう時に確実にそうなるとは言えないのが申し訳ないのですが、実際に使ってて、Ultra HD音質なのに急にモッタリした音質に変わってしまう事があって、無線うーーーーんという感じ。

接続が怪しい時に、何とか切れないようにビットレートを下げて頑張ってくれているのかなと思うんですが、線が無いのは辛いのか。

いつ音質が低下するかビクビクしないと行けないので、精神的には有線が楽ですね。

ただ確実にこの時に音質低下するというのが無いからイチかバチかだけど。

 

■有線を優遇しないデバイスは総じてNG

自分の話ですが、今後買うデバイスは、有線イヤホンのジャックが無いものはすべてNGです。

今までもそうでしたが、特にこれからは特に。

決して買いません!!