2022年4月27日水曜日

(カメラ) Xperia 1 IIでいわゆる料理写真撮ってみました

自分の目の手術が終了し、家族を病院に連れて行く用事も終わった後で、お蕎麦屋さんに寄りました。

その際、Xperia 1 IIにて、いわゆる料理写真を撮ってみました。

目に刺激があり、不定期に目眩が襲ってくる感じですが、体力もつけないといけない。


気軽に撮れて、画質も大満足です

やっぱりXperiaだと、前後に余計なスペースを必要としないので、テーブルフォトは圧倒的に撮りやすい。

また、背景が不必要にボケないのでそこもありがたい。


↑料理写真だと、いつもはキヤノンで撮っているため、ピクチャースタイルと呼ばれるパラメーターの塊があるんですが、それを「ポートレイト」にしてるんですよね。

ポートレイトにして柔らかく撮ると良い感じになるんですが、ソニーのXperia 1 IIなので、さすがに勝手が違う。

お仕着せのパラメーターでの撮影になっちゃいますが、なかなか違和感なく撮れて、スマートフォーン時代になっている事をあらためて実感出来ますね。


↑Xperia 1 IIのセンサーサイズは、個人的にはジャストフィットです。

コロナ禍の中の感染対策中というのを示すために、アクリル版もかすかに映り込むようにしたのですが、ボケ過ぎず、ボケなさ過ぎず、丁度良い感じです。

設定されているシャッター音も上質なので、シャッター切るのも楽しいです。

カメラ周りのデザインもエレガントだし、Xperiaは心から気に入っています!!


庭の花の写真もおまけ

料理写真ではないですが、庭の花の写真もおまけに載せさせてください。


Xperia 1 IIは、間違いなくカメラ専用機としても立派です。

今年のゴールデンウィークは、目の弱みもあるし、コロナ禍もあるし、旅行とかは自粛なんですけれど、クルマでちょっと走って風景写真だけXperia 1 IIで撮影してさっと帰るくらいはやりたくなって来ました!!