PC88やPC98といったパソコンゲームを今に復刻してくれている「プロジェクトEgg」と並び、PS4/PS5の「ゲームアーカイブス」もありがたい存在です。
しかし、PS4/PS5の「ゲームアーカイブス」は、なかなか所有数が増えない…
元がガチガチの業務用ゲームなので、プレッシャーが凄いというのもあります。
何がプレッシャーかというと、やはり今のスマホ課金みたいな極めて賭博性の強い遊戯とは少し違うかもだけど、どっちにしろ「プレイヤーにどんどんお金を使ってもらわないと、この商売成り立っていかねぇや!!」という作者とのバトルが必ずあるからです。
ゲームオーバーになったら熱くなって課金してもらって、何度も何度も繰り返しプレイさせる!!
というバランスになってるわけで、これが家庭用に「移植」される際には「この難易度はちょっとマズイよね」と調整されてたりしたわけですが、業務用そのまんま乗ってくるので、買ったはいいけどあんまり進めないまま終わるのもなぁ…
ただ、ゲームアーカイブスは独自に難易度調整もあるし、その気になればかなり行けそうなのでこれからは整備して行こうかな。