2022年4月21日木曜日

(カメラ) Xperia 1 IIで朝の通勤路に咲く花を撮ってみました

今朝もまた、Xperia 1 IIでもって、朝の通勤路に咲く花を撮ってみました。

↑朝の強い日差しがタンポポに降り注いでいますが、黄色とかもよく出てくれています。

Xperia 1 IIって、マニュアル調整すれば(性能の範囲ではありますが)いくらでも画を追求する事が出来るのですが、適正なパラメーターの撮影をしても、数年後に見るとフーーンてなって何の感慨も沸かない事が長い経験で体得出来たので、もういいっす。


↑よくXperiaのカメラはセンサーが小さい、小さいとからかわれますが、個人的には実際にフィールドで使い出してみると、この小ささでちゃんとした画質を担保してくれているので、今までで一番良いんじゃないか?!とさえ思います。

PowerShot G5XやPowerShot G9X Mark2の方が画質は良いのですが、F/5.6が普通、F/8やF/11に絞り込むケースが多くて、大きなセンサーは「これしか高画質に出来ないよ時代」だったらいいとして、今や、小さい方が良いです。

センサーが大きくなるほどに「光学の魔法」がかからなくなって来る事は、そろそろ世界に周知しないといけないと思います。

家にある一眼レフ用のレンズを見ながら、うーーーーーーーんと唸る日々です,..