2022年4月13日水曜日

(Surface) 新型機のCPUがアルダーレ��クとは限らない!!

今日、具合悪くて寝ながらXperia 1 IIを握りしめてたら、偶然見てしまったネットニュース。

なんと、間もなくSurfaceのノート型パソコンの一番小さくて軽い「Surface Laptop Go2」が発表されるとのこと。

 

ただし!! 値段を維持するためか、CPUはアルダーレイクではなく、第11世代のCore i5搭載らしい。

モバイルこそ、アルダーレイクの本領発揮だから、モバイルは問答無用でアルダーレイク搭載だと思い込んでいたけど、そうはいかないらしい。

 

えー。

だって、体のデカいノートパソコンとかデスクトップって、別にアルダーレイクじゃなくたって、普通に凄い高性能やん。

今回のアルダーレイクって、体の小さなモバイルに、強い力を与えるって希望があるからワクワクしてるのに、これではまさに「斜め上の対応」というやつではないですか。

 

まぁ、もちろん11世代でも高性能だから良いんだけど、そういう問題じゃないんよなー。

これで格安ならいいけど、ギリギリまともなストレージを搭載(128GB)すると、軽く10万円超えるわけだから、そこで妥協されてもよという思いはあるよねー。