2022年4月23日土曜日

(通信)OCNモバイルONEの「節約モードの速度規制」で何が起きるか体験してみました

サービスイン当初から長年お世話になってて、全幅の信頼を寄せるMVNOの「OCNモバイルONE」ですが、今回、生まれて初めて「節約モードの中での速度規制」が入りました。

自分の体験の範囲なのですが、色々分かったのでブログ記事にしてみたいと思います!!


節約モードの速度規制とは何か?

このブログは感動を叫ぶ系で、緻密な情報ブログでは全くないので、例によって細かい数字とか検証を出すのではなく、「自分が体験した事」をつらつらと書かせて頂く事をご容赦下さい...(今更ですが)。

まず最初に「節約モードの速度規制とは何か」ですが、OCNモバイルONEはその特徴として、本来プランとして与えられた最大容量(ギガってやつ)を突破してしまうと、最大通信速度が200Kbpsに速度規制されます。

しかし、この速度規制を自分の意思で自由にON/OFFが可能で、この速度規制状態を「節約モード」と呼びます!!

しかし、この節約モードの状態で、プランとして持っている容量の半分を使い切ったら、「最終的な速度規制」が入ります。

こいつが、「節約モードの速度規制」というやつです。


↑これが、節約モードのさらに速度規制が入った状態です(OCNアプリ)!!

OCNモバイルONEの節約モードって、書類上は200Kbpsと言いつつ、実際は平気で300Kbpsを突破したりする事もあり、さらにさらに初速は必ず高速通信で始まる「バースト方式」(およそ150KB使った段階で高速モードは終了)だったり、節約と言いつつ最大限に配慮した優れもの、優良サービスと言って良いものですが、ここからの速度規制こそが「真の意味の規制」となるわけで、ちょっと怖いですね...


節約モードの速度規制で起きる事!!

ガツンと影響が出るのが、「MUSICカウントフリーの挙動」です!!

↑ざっくりこの図の通り、私はAmazon Music (HD)を、OCNモバイルONEの「MUSICカウントフリー」を通して聴いているのですが、節約モードでも快適に使えていて感動なのですが、節約モードの速度規制が入ると、使える時間帯はあるのですが、月曜日・火曜日の朝とか、休日の昼間とか、大勢がアクセスして来るような時間帯(?)になると、ストリーミングの待ちが延々と終わらなくなり、ほぼ使えなくなりました。

時間帯によっては全く影響を受けないので、節約モードの速度規制が入ると、かなり優先順位が後回しになるような感じですかね。


↑偶然なんじゃないの??と思ったのですが、そうではなかったです。

今日なのですが、ストリーミングの待ちがあまりにも長すぎて何分待っても再生されない事が続きました。

しかし、試しに節約モードを解除してみると、速攻で平常通り快適に再生が始まりました!!!!

こ、これは確定ですね。

節約モードの中でさらなる速度規制が入ると、MUSICカウントフリーと言えどもストリーミングが激遅なる(時がある!!)

ちなみに昨日の通勤路は規制入った状態なのに問題無く使えたので、いつもダメになるわけではなく、混雑すると後回しにされる感じですかね...


節約モードの速度規制の速度はどれくらい?

明文化されていない「節約モードの速度規制時の速度」ですが、今回、自分が体験して判明しました!!


↑何回か計測してみたのですが、おおむね、128Kbps程度というところです。

もちろんベストエフォート方式なので、時間帯によってはもっと遅くなるとは思うんですが、時間帯やタイミングを変えて何回か計測したんですが、128Kbps程度ですね。

64Kbps説も目にしたのですが、その時たまたまその速度だったかも知れないけど、私はずっと128Kbps程度が出ました。

それより気になったのが「バースト方式」の有無です。

節約モードで速度計測すると分かるのですが、本来節約モードは200Kbps~300Kbpsオーバー程度なのですが、初速が何メガも叩き出します。

これぞバースト方式の特長なのですが、節約モードの速度規制の時は、1回だけメガが出たのですが、その後は初速も関係なくおとなしく128Kbps程度で推移しました。

現実ベースで言うと、「完全にバーストモードが停止になるわけではなく、バーストになる回数が減る」という動きになりました。

ただ、昔のウィルコムのPHSの速度は出ているので、最低限のWeb利用は出来るかなというところです。


来月から元の「10GB/月」に戻しました!!

今月は、もうahamoもあるのだし、OCNモバイルONEは、安い月3GBで良いのではないか?!と思って月3GBにしたのですが、やっぱストレスですね...

特にOCNモバイルONEは、節約モードでも初速が高速通信のバースト方式という美点の影響か、節約してるのに1日で100MBや150MBは消費する感じなので、月3GBだと半分の1.5GBでは、ずーっと節約モードで使ってても月の半ばで規制が入ってしまう事が分かり、こいつぁヤベーぜ!!という感じ。

というわけで、OCNモバイルONEのプランですが、月3GBをやめて、来月から月10GBに戻しました!!!!(申込み済)

ちなみに、OCNモバイルONEは月に一回だけ、翌月のプラン変更可能なんですが、翌月の1日と2日はMUSICカウントフリーが作動しない!!!!ので大大大注意です。

ど本気でガリガリにUltra HDをフルストリーミング(Amazon Music [HD])すると、たったの一日で10GBの大台を突破出来てしまう大容量っぷなので、HD音質のをちらちら聴くように心がけないとヤバすぎて無表情になってしまう...