2021年5月12日水曜日

通勤中にハイレゾ曲を聴ける幸せ... ただし途轍もないデータ通信量となる!!

Amazon Music HDですが、今日から通勤中ずっと最高音質のストリーミングで聴くようにしました。

いやーーー音が艶やかで実に良いです。

初日にして、もうAmazon Music HD無しでは生きていないと思わされるくらいです。


音の悩みから完全に開放される天国

Amazon Music HDですが、ここは天国か?!と周りをキョロキョロしてしまうくらい、夢がかなう空間になっています!!

今までは、もうこういう時代(ダウンロード販売、ストリーミング)なのだか妥協するしかない...と、あきらめていた「音質」が、全く妥協する必要がないんです!!

しかも、自分が圧縮音源として購入していた楽曲が、ライブラリの中で、みるみるHD(非圧縮CDレベルの高音質)や、Ultra HD(ハイレゾ!!)に生まれ変わる興奮は忘れられない。


↑音が本当に夢のようなハイ・クオリティ!!

しかもこの品質を、低音質が当たり前と一番あきらめないといけなかったストリーミングで実現してくるというド根性!!

楽曲の表示に[HD]か[Ultra HD]が付いた時は、途中で止めたり送ったりとかは絶対しないで、最後までじっくり聴いてしまいますね。

たとえば、AKB48ですが、今までは殆ど聴かなかったのですが、[Ultra HD]となれば話は別で、もう最初から最後まで集中して聴いていましたね。


ストリーミングでも安心!!圧倒的な安定性に感涙!!

でもいくら高音質と言ったところで、ストリーミングでしょ?

どうせノイズが入ったり、切れたりするんでしょ?という疑いがありますよね?

そりゃ状況にもよるのですが、私の場合はなんとおよそ2時間の通勤時間でたったの一度も切れたりノイズ入ったしない!!


↑私の場合は上記のようなフローになっています。

OCNモバイルONEの回線を使わしてもらい、そのSIMをセットしたROG PHONEからテザリングでリレーし、Xperia 10 IIに音楽を届け、有線イヤフォンを接続して聴かせて頂いております。

この安定性が感涙そのもの。

なんと徒歩で歩いている時はもちろん、地下鉄の駅の中に入っても、そして列車が接近して来ても、また、走行中の列車の中においても(!!!)切れたりもしない上に、ぶちぶちノイズが入る事も一切ありませんでした!!

そんなこと、あるのか?!というくらい圧倒的です。

Xperia 10 IIと、ソニー有線イヤフォンのMDR-EX650APの音質も、天にも昇るようなのです。


夢の高音質の代償はデータ通信の大量消費!!

では、この圧倒的な夢の天国を一方的に享受できるのか?というと、その代償を支払わなくてはなりません。

それは、動画すらもかすんで見えるほどの大容量のデータ通信量です...。


↑見てください!!このデータ消費量の凄さを!!

今までは、数十メガバイトの消費に四苦八苦していたのに、Amazon Music HDを最高音質でオールストリーミングで聴いたところ、およそ2時間くらいの通勤時間だけで、1.2ギガバイトという新記録を一気に叩き出しました。


↑何がヤバイって、音が夢のように美しいので、普通じゃないんです。

もっともっと良い音で聴いていたい!!って強く願ってしまうため、音質を低く設定して容量を節約するとか、そういう考えは毛頭ないです。

たったの2時間程度で、驚異の1.2ギガバイト消費。

OCNモバイルONEのコース(プラン)を10GB/月にしてましたが、助かった。

というか、もっとガッチリと使ったら、データ通信容量なんて20GBや30GB程度では全く足りないのではないか??

ahamoの20GBなんて、そんなに誰が使うものかよ!!などと思った事を謝罪します。

Amazon Music HDをフルパワーに無遠慮に使ったら最後、たかが20GB程度は吹けば飛ぶような頼りない容量だった!!

これはアカンでぇ。

ドコモの5Gギガホプレミアしか、生き残る道はないではないか!!!!!!

さぁて、どうするか!!!!!