2021年5月8日土曜日

NTTとOCNを疑ってしまったネットワーク障害の話(ルーターのせいだった)

なんと、5月8日、本日我が家の固定回線が10時間くらい不通になってしまいました。

最初のうちは「NTTかOCNがメンテ中か何かかな?まぁすぐ直るだろう」と気にしてなかったのですが、10時間後に確認したら全然直ってなくて「これはマズイ!!」とにわかに焦り始めました。


結論はNTTもOCNも悪くなくて、ルーターの立ち往生

固定回線が繋がらなくとも、今って良い時代ですよね。

ドコモの回線があるので、そこで情報収集したのですが、NTTもOCNもどっちも別に私の住んでいる仙台でトラブってるような事はなかった...


↑せっかくなので、4Gドコモケータイの富士通arrows F-03Lを使って情報収集してみましたが、全く問題なく普通にブラウザ使えました!!

ただし、普通のスマホと異なり、全てがキー操作で、さらに文字入力が絶対にテンキー入力という特徴はありますが。


して、結論なんですが、バッファローのルーター「AX4」の立ち往生でした。

1時間くらいNTTとOCNのどっちかを疑ってしまったので、謝罪いたします。

私は、背面のスイッチを「マニュアル」モードに切り替えてずっと今日まで使っていたのですが、それだと、何のどういうキッカケなのか分からないのですが、ルーターがインターネットに接続しなくなり、そればかりか、ルーターの設定画面にもアクセス出来なくなってしまいました。

この状態になると、電源を入れ直ししても直る事がなかったですね。

背面のスイッチを「オート」に切り替えたら直りました。

何かのキッカケで、オートじゃないと立ち往生みたいになるのかな?

このあたりは製品の癖みたいなものなので、これ以上は追求せず、ルーターにアクセスできなくなったら「オート」モードで電源入れ直しする!!というのだけ記憶しておくことにいたします。

(追記) なんと、オートモードで使っているとまたルーターからインターネットに出られなくなってしまいました。

「OCNバーチャルコネクトへの接続に失敗しました」となっている模様。

今まで通りAX4の背面スイッチを「マニュアル」に戻して再起動したら治りました。

なんだろう? 急に?

モバイル回線は余裕を持って契約しておくのが吉

ちなみに、我が家の固定回線がだめになっている最中に、どうしてもPCをネットに接続してやらないといけない、ちょっと込み入った作業が発生してしまったんですが、OCNモバイルONEの回線を、ROG PHONE<--->PCテザリングで利用し、何の問題もありませんでした。

回線の速度も、楽々と20Mbps以上出たので、真面目に快適でしたし。

思ったのが、動画見るとか見ない以前に、PCテザリングで作業する可能性があるから、モバイル回線は余裕をもって契約しておくのが吉って事ですね。

PCテザリングの作業も、月に10GB(今は繰り越し分あるので20GB)の契約なので、何のプレッシャーもありませんでしたが、もしここで1GB契約しか無かったとしたら無用なプレッシャーに苛まれて、精神的なダメージがあっというまに月1000円とか2000円くらいの支払いを許容するくらいになってたかと思います。

今回消費したのは結局は数十メガバイト程度でしたが、それは結果論で、何日かテザリングで過ごす事も想定しといた方が万全ではありますね。

OCNモバイルONEには、今回もまた助けてもらいまして、ただでさえ恩義が凄くて毛頭やめる気はないけど、さらに固い絆になりました...