2021年5月27日木曜日

Amazon Music HDが活用できたのは、本当に色々な偶然と幸運が重なった結果だったかも

まだ半月も経過してないのに、すっかりAmazon Music HDの無い生活は考えられなくなりました!!

いきなり快適に使えていますが、これ、狙って快適に出来たわけじゃなくて、色々な偶然と幸運が重なった結果だなぁとしみじみしてしまいました。

Xperia 10 IIがDAPとして水準クリアしてた!!

そもそも大きかったのが、3Gガラケーの代替として、カッコ良いし電話だけ出来れば良いやと甘く見ていた「ソニーXperia 10 II」が、音楽プレイヤー(DAP)として水準をクリアしていた事。

インパクトは他のスマホよりもむしろ無いくらいでしたが、神経質な私の耳にもとても聴きやすく、片手間で音楽やってるスマホではなく、本業のエントリーDAPと言って良いくらいの大役を果たしてくれています。

正直、音響にこだわりがあり、ウォークマンを愛用するほどのハイレベルなユーザーには物足りないでしょうが、スマホでありながら本業感のある本機は私にはとても好ましいのです。

めちゃくちゃカッコ良いし、持ち歩きたくなる「ソニーの音楽機材だよ感」もピカピカに発しているのもポイント高い。


固定回線を打ち直した

完璧にAmazon Music HDは無関係に、偶然、自宅の固定回線をフレッツネクスト/ギガファミリー + IPoE接続(v6オプション)で打ち直していました。

それまでは、混雑する時間帯にロープで縛られるような速度規制が入りまくってたのですが、同じ混雑する時間帯でもようやく光ファイバーらしい速度が維持されるようになりました。

この偶然により、家にいる間は、まるでラジオのように、Amazon Music HDからUltra HDやHD音源を流しっぱなしにしても一切何の影響も出ない状態になってくれています。


OCNモバイルONEが全世界最強のモバイル回線となった!!

モバイル回線は、ahamoの契約をする予定でしたが、OCNモバイルONEメインを続行しました!!

これはAmazon Music HDとは無関係に、サービスイン当時からずっと世話になっているOCNモバイルONEをさらに強化したい一心からでしたが、結果的に大ホームランになりました。

そう、MUSICカウントフリーが想像を超える威力だったので、逆にahamoだったら危なかったのです。

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーは、Amazon Music HDがサービス対象として記載されていないので、これを目的としていたわけではありませんでした。

しかしダメ元でやってみるとちゃんと発動するのと、なんかダウンロードまでフリーなんです(※今のところは、という事なので、ずっとという保証はありません)。

最初から計算してたわけではなく、偶然にも、結果的に、モバイル回線でもAmazon Music HDをフルストリーミングで思う存分使う事が出来ています。

まぁ、フリー容量使い過ぎたらフリーは撤回するかもよと約款にあるのでどのくらい許してくれるかは手探りの状態ですが...


Amazon Music HDが申し込みやすかった

これもそもそもなんですが、Amazon Music HDが、まさかの3か月無料をやっていて申し込みやすかったというのは大きかったです。

私は音楽サブスクリプション初めてだし、その上に、ハイレゾ音源のストリーミングなんて実用的なのか??と懐疑的だったため、目隠しでいきなり月額1980円のサービスに申し込めよと言われてもやらなかったかも知れないです。

今では、もはやこの3か月無料が申し訳なくて、一日も早く月額1980円を払わしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

Amazon Music HDは、今後値上げされる可能性もありそうですが(内容がすごすぎて)、もうこれが無い音楽生活は一切考えられもしないです。