2021年5月5日水曜日

Xperia 10 IIで朝の街歩き撮影してみました

ゴールデンウィークはずっとステイホームでしたが、さすがに二重マスク+消毒液持ち歩きで完全感染対策して、朝の街歩き撮影に出てみました。

カメラはもう専用機はサブとしても持ち歩かず、本当にXperia 10 IIオンリー。


↑今の季節は良いですね、観光地とかじゃなくて普通に道端に綺麗なつつじが咲いています。


↑Xperia 10 IIのメインカメラは、26mm F/2。

THEちょうど良いの王道みたいな感じで、近過ぎない、遠すぎない、良い所を突いていますね。

ただ撮影中には、最初、別なスマートデバイスで音楽聴いていたんですが、外を歩きながら聴く音はイマイチで...途中から音楽までもXperia 10 IIに切り替えしてしまいました。

もう、Xperia 10 IIは音楽もバッチリ。

撮影も音楽もこれ一台になってしまったんで...そうなると、早くもう一台Xperiaが欲しくてしょうがなくなってしまった。


↑地下鉄の駅に入ってみました!!

祝日の朝なので人がいなかった!!(電車が到着しなければ)

この駅は天井に星座が描かれているんですよね。

Xperia 10 IIの800万画素センサー + 16mm F/2.2カメラも使いました。

ちなみにXperia 10 IIカメラの仕様として、800万画素センサーの写真も、勝手に1200万画素に変換されてしまうので、等倍率で見てしまうと輪郭がちょっと不自然になってしまうので癖の強いカメラになってしまってますね。


↑16mm F/2.2レンズと、52mm F/2.4レンズで撮影してみました。

52mmは構図の切り取りがめちゃくちゃやりやすい焦点距離なので、多用してぇなーと願うんですが、こっちも物理800万画素センターなのに、ソフトで1200万画素に変換される仕様のため、画質的には癖が強いカメラになっているのが惜しい。

こうなると、将来的には、センサーをバラバラ搭載するんだったら、強力な1センサー + 可変焦点距離カメラになるのがベストかも知れないですね。


↑仙台の地底の森ミュージアムの森も外から撮影してみました。

ちなみに5/11まで仙台市の施設はクローズしていて、新型コロナマジこの野郎って感じが強まりますね。

それはあるとして、Xperia 10 IIの16mmレンズ、船酔いするくらい画角が広いですね...

キヤノンAPS-Cの10mmに匹敵するけど、歪曲収差がダイナミックなせいか、それより広角になってる気すらしますね。