2021年5月5日水曜日

OCNモバイルONEのフルパワーで使ってみました

OCNモバイルONEを月10GBコースに変えた4月、まるまる1か月を節約モードで過ごした結果、容量繰り越しによって今月から20GBの容量がもらえる事になりました。

というわけで、いよいよ節約モードを切り、フルパワーモード(通常モード)で使ってみることとしました。


動画を高画質で観るぞー

正直、OCNモバイルONEのデータ通信ですが、Webサイト観たくらいだとホント大してデータ量消費しないし、バースト転送という必殺技がかかるので、節約モードだけで行けてしまうんですよね(※良い事です)。

フルパワーモード(通常モード)の見せ所は、やはり動画や、ストリーミングの高音質音楽だ!!という事で、動画見てみましたヨヨヨ。


↑いよいよ1か月続けた節約モードを切ります!!

ちなみにandroidであれば、何と言ってもボタンのウィジェットがある(最近デザインが変わった!)ので、ホーム画面からボタンぽちっとな!!で気軽に節約モードのON/OFFが可能なのでウィジェットおすすめです。


↑今日は、散歩の途中で立ち寄った駅、ちょっとした買い物で出た車内(駐車中)とかで、YouTubeアプリで動画を4本くらい観ました。

いつも癒してもらっている、柴犬の「富」くん「福」ちゃんの動画x3と、Xperia 10 IIIに対するユーチューバーの方の紹介動画と、あと、ザッピングでちらちらと。

高画質、高音質のままなので、容量どんくらい消費するかなぁ...と心配でしたが、もちろんものにもよるのは当たり前ですが、今日のところは110MBの消費でした。

わ、110MBくらいなもんなんですね。

多分なんですけど、このペースだと、通勤中に動画を流しっぱなしにしても一日で300MBくらいあれば余ってしまうくらいかな。

ただ、一番ヤバイのは、YouTubeアプリの動画ではなくて、「高音質がマストであるため、常に帯域を食い続ける」ストリーミング系の音楽な気がする。

Amazon Musicのストリーミング再生は、さすがのバースト転送を備えた節約モードと言えども、とても対応できないのは先日確認済です...。

本当に毎日ヘビーに使うのなら、問答無用でOCNモバイルONEの「カウントフリー」に申し込んだ方が良さそうですが、サブスクリプション増やし過ぎると大変なのでまだ私は様子見です。