2021年5月22日土曜日

一発で全然違う!!ソニーハイレゾイヤホン「XBA-N1」を視聴しました!!

うおおおおおお!!! なんと、自分のミュージックプレイヤーを接続して試聴して良いっていうので、Xperia 10 IIに、ソニーの高級イヤホン「XBA-N1」を接続して試聴して来ました!!

先に結論から申しますと、Xperia 10 IIが、まるでウォークマンA100に変異したのか?!とバカな事を真面目に言ってしまいそうになるくらい音が一発で違う。

えっこれ、買う以外の選択肢はもう無いよこれ大事件だよ。


音の聞こえる場所と立体感と迫力が新世界!!!

試聴してて、本気で笑いが飛び出して、あーコロナ禍でマスクしてて良かったって初めて思いましたよ茶化しじゃなくて。

なんだこれ。

イヤホン一つで、Xperia 10 IIが突然変異して、ミュージック専用機みたいなパワーになっとるんですが、こういう...こういう...こと?


↑どうしても確認したかったのがこれ、星影のエール。

素晴らしい曲なのに、私の耳だとボーカルの高音の部分が耳に引っかかって耐えて聴くという悲劇の(個人的にです個人的に!)曲なんですが、XBA-N1だと、耳に優しくいよいよ本来の魅力いっぱいで聴き切る事が出来ました。

ボーカルが伸びて行く所でなんの違和感も来なかった(私の耳の問題ですよ、私の問題)ので、「おー!!」と声が出てしまいましたよマスクしてて良かった。

もうマスクしてて良かった日は今日だけなんじゃないかってくらい。


↑まず誤解しないで欲しいのが、ソニーのMDR-EX650APは問題なく素晴らしいです。

多分、普通の人が想像できるイヤホンの音の最高ランクが出てくるのがMDR-EX650APで、XBA-N1は、普通の人が想像できない新しい世界に連れて行ってくれる音なんですね。

だから、XBA-N1からMDR-EX650APに切り替えた時も、音が悪いじゃなくて、「あっ知っている音に戻った。これはこれで良いぞ。」とポジティブです。

悪いから改良するのではなく、もともと良いものから、さらにより良いものに進化する理想のパターン...これはゲーム機で言うと、PS4からPS5になるようなものですかね...?!

まず、MDR-EX650AP(十分に良い音ですよ!)では、注意しないと他の音に埋もれて目立たない楽器の音色が、ぐっと飛び出して本来の位置に来ている感じ。

ボーっと聴いていても「おお随分と色々と演奏してくれとるのーー」って分かるくらい立体感あります。

MDR-EX650APでもかなりの立体感と思ったんですが、まださらに上があったのかという発見の世界ですね。

あと、ネットで沢山言われているのですが、低音がズンズン来ますね。

良かれあしかれダイナミズムが桁外れなので、耳を傷めないように注意しないとアカンかな。

それはそれとして、今手に持ってるこの電話スマホのXperia 10 IIって、実はこんな良い音楽マシーンだったの?!

ちなみにローカルファイルではなくて、Amazon Music HDのフルストリーミングで聴いていますので、ローカルファイルのハイレゾだったらさらにブーストかかる可能性ありますね。


音が新世界なのに、外観はスマート

XBA-N1は、イヤホンなのに、私のXperia 10 IIが音楽専用機に進化したかのような変化を与える製品だった!!

まさかこういう事になるとは?!


↑音が新世界なのに、外観はエグ味もなくハンサムでスマート。

なんかもっと目立つのかなと思ったら、密やかなデザインなのがさらに驚き。

高級イヤホンって、もっとこう、自己主張に溢れてビカビカーって目立ちまくりのイメージあったけど、正直私の5000円のMDR-EX650APの方が高そうな印象なんよね...素材感とか。

あっこれは批判とかじゃなくて、素直な感想です。

音はホントに新世界です。


個人的にハイレゾ曲のリファレンスはアンジェラ・アキさんのレクイエム

ところで、今後、機体やイヤホンを買ったらリファレンス曲として必ず聞きたい曲が出来ました。

アンジェラ・アキさんの「レクイエム」という実に10分37秒にも及ぶ楽曲です。

曲そのものが素晴らしいのはもちろんですが、聴きたい音が沢山盛り込まれていてこの曲がどう耳に届くかでかなりの事が判断できそうなんです。

XBA-N1と、MDR-EX650APでも、特性の違いが手に取るように分かります。

それとこれは全体来な個人的感覚なんですが、アンジェラ・アキさんの曲って、Ultra HDかHDで本領発揮する気がします。

標準音質のMP3ダウンロードを買っていた時は、もちろん良いは良いのですが、音源が力不足なのではないかと漠然とした不安がありましたが、Ultra HDとHDで、大ブレークです。

この世にはかなり音源で損をしているアーティストさんいらっしゃると思うので、積極的にUltra HD(ハイレゾ)に打って出た方が良い気がします。

ご本人の素晴らしさを、音源で弱めていたらホント勿体ないです...

Ultra HDこそパワー!!


買おうとしたらお金なかった!!そして登場するN3

もう買うしかねぇと思ったら、カード持って来てなくて買えなかった...

ネット注文すれば良かったんだけど...これって何か虫の知らせ??


↑あまりにもXBA-N1が素晴らしい世界だったので、すっかり忘れてたんですが、XBA-N3があったんですね。

今日すぐに買ってしまうと、N3とは永久にお別れになりそうなので、いったん、いったん、歯を食いしばって今日買うのはネット注文にしろやめて、N3を検討したらどうか。

ただ値段が全然違うので、このままN1に行くか。

帰り道は雨でしたが、全く気にならない雨に唄えばみたいなウキウキした足取りでした!!!!!