2021年5月1日土曜日

OCNモバイルONE繰り越しの恩恵!!ahamoに負けない20GBとなった!!

データ通信のメインとして「OCNモバイルONE」の「月10GBコース(プラン)」を選択している私ですが...。


1か月節約モードで容量消費せず!!

月10GBの残量あるのですが、前コースからの繰り越しである0.13GBを減らすのが勿体なくて、1か月まるまる節約モードで使う事を決意しました。


↑そして月末なんですが、残量10.13GBを死守しました!!

元々は10.17GBだったので、初日に間違って0.04GBだけ消費してしまったのが悔やまれますが、とにかくスペックの10GBを上回る残量をキープしたままフィニッシュ達成です!!


↑ただ、このブログで前も書かせて頂いた通り、OCNモバイルONEの節約モードは優秀で、1か月節約モードだったわけですが、我慢というより節約モード楽しかった。

数秒間(150KB程度と言われている)は、何と高速モードで接続し、その後に通信速度を落とす「バースト転送」という仕組みにより、びっくりするくらい快適な時も多々ありました。

ただ、節約モード一か月まるまるで分かったのが、OneDriveに少し容量の大きなファイル(5MB~10MBの写真や動画)をアップロードしたり、メールに添付したりすると、なかなか終わらないのでそこは厳しい。


いよいよahamoに負けない20GBになった!!

そしていよいよ今日から5月!!

OCNモバイルONEの美点である「余ったデータ通信量は、翌月に繰り越し」ですが、いよいよ死守した10.13GBが繰り越される時が来ました。


↑うおおおおおーーーーーー!!!!

そして、こうなった!!

ahamoに負けない、データ容量が20GBとなりました。

さすがに、20.13GBにはならなかったか。

さようなら、前コース(プラン)からの繰り越しの0.13GBよ!! (そうなるのかな?)

一回20GBにしてしまえばこっちのもので、これからは消費を毎月10GB以内に抑えさえすれば、繰り越しが毎月かかるのでずっと20GBとなるわけです。

見たかahamoよ!!!!

と思ったけど、苦労せずにいきなり毎回20GBポーンともらえて、しかも5G回線にも対応してるahamoやっぱスゲェな...と思いました事よ。

しかもあっち(ahamo)は20GBを使い切ったところで困る事なく、それは制限なのか?という余裕の1Mbpsになるだけだもんなぁ。

とは言え、あっちはあっち。

こっちも今日からとにかく20GBなので、さすがに節約モードは切って利用してみようかと思います。

動画を観ると、どんくらい減るのかって事ですね。