2021年5月9日日曜日

Xperiaであらためてソニーの音楽能力に脱帽!! ならば最高峰のウォークマンはどうなのか!!

Xperiaによって、ソニーの超絶優秀な音楽能力にあらためて脱帽する毎日ですが、音楽をより深く追求した「ウォークマン」への興味がいまさら大爆発中です。

あわてて色々と調べ始めまして、実際にお店にも現物を見に行きました!!


Xperiaすら超えるウォークマンとは何なのか?

正直、手持ちのXperia Z Ultraと、Xperia 10 IIは、ありとあらゆるスマートフォン、スマートデバイスの中で、(個人的に)ブッチギリで自分の耳に合う揺るぎない素晴らしい音楽プレイヤーとなってくれています。

そのXperiaすらも超えるウォークマンとは、一体何者なのか(すげー今さらだけど)。


↑とりあえず、何年ぶりだろう、ウォークマンのカタログを頂いて来ました。

まるで音楽が聞こえるかのようなポップなイラストがソニーらしくて好感度高い。


↑一番欲しいウォークマンは、android 9.0を搭載した「A100」というモデルなのですが、まずは、難しい事を抜きにしてサイズ・フォルム・色の全部が良い。

貴重な手の中サイズ、真に小さいスマートデバイスとなっています。

これ、音楽プレイヤーだからこそ許される快挙だと思います。

普通のスマートデバイスだと、多用途をこなさないといけないので、作る方も、使う方も、こんな小さくてかわいいマシンを出せたとしてもビビって手に出来ないわね。

ウォークマンだからこそやれる事をやり遂げた感が心を揺り動かしますね。


A100のスタイリングと所有満足感はハイレベル!!

実物を手にすると、Xperiaがそうであるように、ソニーは良いモノ感が溢れる作り方がうまい!!

単なる小型androidマシンと一線を画すのは、本体右サイドにぎっしり並んだハードウェアキー。

↑音楽の操作に必要なキーがひととおり揃っていますね。

このまま本体を握りしめたまま、ブラインド操作が可能というのは、手で包み込める小型タイプこそ利用価値が高いのではないかと思われます。


↑背面に燦然と輝くウォークマンのロゴ!!

実際にウォークマンは最高峰の音なんですが、それとは別建てで、このロゴ見ただけで既に音が良いに決まっている、っちゅう、溢れる期待感に身を包まれますね。

Xperiaはスマホ/スマートデバイスの中では、唯一自分に合う素晴らしい音楽プレイヤーですが、相手がウォークマンとなればさすがのXperiaすらも引っ込むしかない...そのくらいの威力があるという事です。


↑カタログだと、表紙のイラストに「赤」と「青」のA100が描かれておりますが、個人的にもどっちかが欲しい色ですね。

イメージリーダーは赤のようですが、手持ちの音楽がめちゃ強いスマホ「Xperia 10 II」と合わせて青がいいかな...。

ちなみに私はまだハイレゾ対応のイヤフォンを持っていないので、セットのNW-A105HNにしたい気持ちがいっぱいです。


音の良さはXperia 1 IIIもまだ厳密には追いつけない??

肝心の音の良さですが、もしかすると、今年の夏に出る最高峰のハイエンド・スマホ「Xperia 1 III」を持ってしても、厳密にはまだA100は超えられないと思われます。


↑イヤフォンもXperiaもそうなんですが、音楽関連って、正直スペック数字じゃないんですよね。

数字をいくら誇られても、耳に合わないとか、体調の良し悪しで刺さって来たり聴き疲れしたり不安定なものはすぐに使わなくなってしまう。

このあたりを解決できたのは、過去の全ての音楽プレイヤーの中ではソニーだけ。

Xperiaとウォークマンしか私に合う事は無かったです。

他は一時的には良いけど、だんだん疎遠になりましたね。

A100は、主観だけでなく、念のためYouTubeのレビュー動画もガッチリ確認し、行けるという判断です。


超小型androidマシンとして使えるか??

ハイレゾのイヤフォンとセットの「NW-A105HN」が欲しいのですが、これをもし買えたとして、音楽プレイヤーとしてだけでなく手の中超小型androidマシンとしてどれだけ使えるか?というのは大きなポイントなのでそっちもガッチリ調べてみました。


↑根本的な構造として、本体が手の中サイズであるため、その話とリンクして画面も小さいわけですが、アプリも入れられるのでPDAとしてちゃんと使えるようです。

ただしカメラが搭載されていないのがネックとなり、インストール時に弾かれて入らないアプリもあるようで、Officeモバイルは無理との報告が上がっていました。

まぁ、だめならだめで良いというスタンスで良いと思います!ウォークマンだしそもそも。

びっくりしたのが、期待してなかったGPSは搭載されてるようです!!

当然ながらカタログでは音楽関係以外はホント殆ど何も語ってないので、逆に楽しみを発掘できそうです。

明代は、私が欲しいモデルだと、本体ストレージの空きがもはや6GB程度であるため、メモリーカードの使用は必須としても、どれだけメモリカードに逃がせるのかというのがポイント。

本体のストレージ消費をメモリカードに逃がせないアプリとかあったらアウトかも知れない。

今後もA100に注目して行きたいと思います。