2021年5月30日日曜日

ウォークマンA100を買えたら、欠点も含めて、めちゃくちゃ大切にしたい

ウォークマンA100ですが、発売後2年経過していて、時期的には今年すぐにでも後継機が出ても不思議は無いのですが、構わず購入する気持ちが強まって来ました。

長期間に渡って世の中に出ている機体のため、このA100については、実に数多くの欠点を指摘する記事をWebにて毎日熟読させて頂いておりますが、むしろ欠点が目立つ今の姿のA100が、妙に魅力的であり、だんだん愛着が湧いて来て、むしろ欠点ある姿が良いような気すらして来ました。


先に256GBメモリカードを購入しました!!

ネットでA100の事を丹念に調べると、どうあれハイレゾ音源をダウンロードするには内蔵ストレージは足りないため、生まれて初めて256GBのメモリカードを先に買う事としました。


↑Amazon Music HDの親元であるAmazonで既に発注済なのですが、トランセンドの「TS256GUSD300S-AE」という256GBのモデルにしました。

Xperia 10 IIであれば、処理能力がそれなりにあるため、ダウンロードは重視しておらず、常時ストリーミングで使っているのですが、2年前の処理能力しかないウォークマンはダウンロードを重視しないと厳しいかなというところ。

ハイレゾ音源の重さは、通常音源の常識を遥かに超えてしまうものなので、256GBでもどこまでやれるか?というところ。

512GBや1TBはまだ値段が割高なので、使うのかどうかの判断は一旦256GBで様子を見てからにしたい。


↑このメモリカードは、速度はハイレゾ音源にかなうものであろうと思うのですが、ドライブレコーダーに流用出来る「高耐久モデル」ではありません。

ただし、スペック解説を読むと、防水とかそのあたりのタフネス性能は考慮されている模様...


透明なソフトケースと、ガラスフィルムを選択する予定

ウォークマンA100をまだ発注できていないので、今後発注する事になるのですが、とにかく本体と同時に透明なソフトケースとガラスフィルムを選択する予定です。


↑よくある手帳型ケースは、個人的には昔は色々な機種で使っていたのですが、今はもう一切選ぶつもりはありません。

手帳型ケースって、一見して良さそうに見えるだけで、これケース(フタ)と本体の間に異物を挟みこみやすく、いつの間にか傷が入る事があるので一番ヤバイやつです(※個人の体験談です)。

透明ソフトケースだと美しい本体を隠さずに観る事も出来るため、今はこれが一番です。


肝心のウォークマン本体はどうするのか??

これちょっと悩んでいるのです。

当初は16GBが値段も比較的安くて良いかと思っていたのですが、システムアップデートを考えると余裕は無いようです。

とは言え、32GBと64GBだと突然値段がアップするので予算のやりくりを考えています。

正直、音楽だけ聴ければいいやではなく、末長く大切に使いたいので、何かを始める前にいきなり容量でつまづくパターンだけは起きないようにしたい。

↑メインのandroidマシンとしても使おうなどと考えると、32GBにするのがもう一番の選択なのかな。

明日も少し悩んでみます!!