2021年5月10日月曜日

Xperia 10 IIのOSがandroid 11にアップデートされた!!!!!

なんと、本日、ドコモからアップデートの通知が飛んできて、Xperia 10 IIのOSがandroid 10からandroid 11にバージョンアップされました!!!!!!

今度発売されるXperia 1 IIIとXperia 10 IIIって、android 11なんだよなぁ...確かに10も問題なく気に入ってるけど、せっかくなら新しいシステムいいなぁ...とか密かに思っていたら怒涛の勢いで今日11へのアップデートが来ました!!


なんとドコモ純正回線だと通信料金は発生せず!!

ビビったのが、当然「WiFiじゃないとアップデートできねぇから」と言い出すんだろうなと思ったら、さすがドコモ!! モバイル回線(Xi/FOMA)を使っても行けるらしく、その時は通信料金が発生しませんと来た。

すげーーーー。


↑アップデート確認すると、android 11の案内が来てるんですが、モバイル回線使っても行けてしかも通信量が発生しない!!

これはデータ残量を減らさない、カウントフリーという事かな?

私はWiFiでダウンロードしたので分かりません(こらこら)。


↑途中で確認したら、何かダウンロードが止まっていたので再開して先に進みました。


↑バージョンアップはすこぶる平和で、何の引っ掛かりもなくするっと入りました。

再起動すると、いつもよりかなり長い時間、「XPERIA」の花が舞い散るような美しいアニメ効果のロゴを見せられますが、何の問題もなく起動しました。

そりゃそうか、問題あったらブログのタイトルが既に違うものになっとるもんね。


今までの感覚と変わらずそのまま使える!!

いよいよ再起動が終わると、アプリもホーム画面も何もかも10の時から変わってなくて拍子抜けするくらいそのまま!!

これは助かる。


↑いよいよandroid 11になりました!!

人生で初めて最新バージョンのandroidに追いついたんじゃないかな。

今までだと、世の中が8の時は私は7、世の中が10の時は私は9みたいに、必ず1バージョンは前のだったですね。

すぐに12が出てくるのだろうけど、とりあえず今夜だけは最新の11に肩を並べた!!

さすがはドコモだ、ありがてぇ!!


↑ホーム画面が気に入っていた10そのままって感じで助かる。

というか、どの辺りが違うのか分からないくらい11って10そのまんまな気がする。

細かい差異はこれから気が付くのだろうけど、パッと見、過去最高に前のバージョンと同じなんじゃないのかな???

処理速度は速くなった気はしないけど、急にガタガタになったとかは無いので安心。

音楽も、愛用の有線イヤフォンのMDR-EX155で聴いてみたけれど、特に10よりも音質向上とかいうマジックも無いような気がする。

処理効率とかメインRAMの利用効率とか見えない所でパワーアップされてるのかな...ちょっと少しいじって見た感じだと普通に10と大差ないような感じはしますね。


↑かなりお気に入りのロック画面の「ループ型の秒針がクールなソニー時計」も健在です!!

この時計なくなるとかなり寂しいのでホッとした。

ちなみに再起動すると、この時計が「ドコモ時計」になるので、手動で変更しました。

Xperia 10 IIは、電話の役目も持っているので絶対毎日持ち歩いて使うデバイスなんで、11にアップグレードした事で何かあればまたブログに書かせて頂きますですね。