2021年5月21日金曜日

ソニーの高級イヤホン「XBA-N3」が絶賛の嵐で気になる...

今ホントにソニーとAmazonの底力と言いますか、とにかく!!Xperia 10 II+イヤホンのMDR-EX650AP+Amazon Music HDによって、掛け値なしに人生最高の音楽体験が得られています。

ありがとうです。

ただ、この環境を最大限に生かすためのハイレゾ対応イヤホンをまだ持っていないため、一刻も早く手にしたい焦りが日々募っているところなのです。

私にとってベストはソニーのXBA-N1というイヤホンだろうと思って日々情報収集しておりましたが、さらに気になるモデルが出てきてしまいました。


絶賛か賞賛のXBA-N3とは??

そうなのです...意中のイヤホンXBA-N1のレビューを見ていると、かなりの頻度で「XNA-N3XBA-N3」ってのが登場してくるのです。

これは何かと言うと、高級イヤホンのXBA-N1に、さらに輪をかけて上位版というとんでもねぇモデル。

評価の流れとしては「XBA-N1は素晴らしいが、XBA-N3ほどではないし、違いはハッキリ分かる」という感じ。

えっ、という感じですよ。

高級同士の比較って、カメラもそうなのですが、だいたい違いは分からないパターンなんですよね。

音質は同じくらいで、たとえば耐久性があるとか、コーティングが高いとか、見た目が豪華とかそんな感じ。

しかし、XBA-N1とXBA-N3では、音質にはっきり違いがあるようなのです...うおおおお....?!

プロユースのマスターイヤホンにも匹敵する名機という評価もあり、私程度のレベルでもその用語が出てくる事が一体何を意味するのか薄々は分かります。



↑XBA-N3は、正直私にとってはビビるくらい高価なのですが、XBA-N1だって高価なので、もしも買うとしたらどうしようという迷いが出てきてしまいました。

このクラスの製品になると、試しに買ってみるなどという手は通用せず、一度買ったらもうこれ以上はないと思うべし、骨をうずめる覚悟で行かないといけないと思う。

さらに詳細に調べると、低音が強くて元気で派手なのがN1、バランスが良いのがN3という性格分けがされているようです。

完全に優劣がつけられるものでもないようで、最後は好みという話になってしまう...

ただふと思ったのが、低音に関しては、XBA-N1を求めるまでもなく、手持ちのイヤホンMDR-EX650APの奏でる低音に不満はないのでことさら気にする必要はないのかなというところ。

するとバランスの良いN3にした方が自分には合うのであろうか...?

もしやそれとも、もしや...

ああ...


Xperia 10 IIで性能を生かせるのか

ここでちょっと心配があって、XBA-N1とか、XBA-N3とかビッグネームを出しておりますが、そもそも私のメイン音楽マシンとなってくれている、ソニーXperia 10 IIでも生かせるのかな?


↑と思ったんですが、生かせるんじゃないかな。

と申しますのも、Xperia 10 IIはずっと音楽のメインとして使わしてもらってますが、音が実に良いのです。

私は音とか匂いに対してかなり神経質で、バイオリズムで好みが毎日激変してしまう厄介な性質なんですが、Xperia 10 IIは、全くもって問題なし。

ソニーはもちろん音楽の本家ですが、さすがだなという信頼感が跳ね上がっています。


↑ただ、Amazon Music HDでハイレゾ曲を聴いた時に、たまに「あれっ、今の調子だったらもっと伸びないとおかしいのでは?」と若干引っ掛かる点があったりします。

音がグングン伸びているのに、不自然に天井に当たる時があって、もしかするとここがハイレゾ対応イヤホンとそうでないイヤホンの境界線なのかな?と、本当はそうじゃないのかも知れないけれど、いかんせんハイレゾ対応イヤホンじゃないから「もしもハイレゾなら」と気になってしょうがないわけです。

XBA-N1かXBA-N3を使ってもなお、そういう気持ちになるのなら、完全に私の気のせいというのが判明するため、ここらの鬱屈したものを早く晴らしたい。

Xperia 10 IIよりも上というと、もうウォークマンに行くしかないので、その判断もつけたいところですね。

いずれにしろ、最優先で買わないといけないのはハイレゾ対応イヤホンで、XBA-N1か、XBA-N3か、二者択一なのは間違いがないです。