2021年5月15日土曜日

Amazon Music HDのダウンロードを使いこなさないと危ない

昨日までたったの実質3日間くらいの利用で、もうこれなしでは生きていけないかも!!という所まで来たAmazon Music HDですが、とにかく消費データ量もハンパじゃないので、今後はダウンロードを使いこなさないといけない感じですね。


たった4日間で5ギガバイトオーバーの消費量

Amazon Music HDのデータ消費量は、ずばり、[Ultra HD]の曲を多く聴くと爆増します。

好きな曲、繰り返し聴いた曲が[HD]なのか、[Ultra HD]なのかが運命の分かれ道というところ。

これによって消費量が随分変わるんですが、移動中だけの利用なのに実質4日くらいでなんと5ギガバイトオーバーの消費量になってしまいました。

今日、家族に三山ひろしさんの歌が聴きたいとせがまれ、クルマの中でAmazon Music HDをストリーミングしました。

音はさすがの安定性なんですが、モバイルデータ通信量が雪崩を打って上昇...。

これは本格的にあらかじめダウンロードしとかないとな、という所です。

ただ気になるのが、ダウンロードは恒常的なサービスではなくて、回線が不安定な時の救済措置的な位置づけみたいで、色々と使えなくなる条件があるみたい...。

まぁ安定してダウンロードした曲が残ったら、ストリーミングサービスが単なるダウンロードの狩場になってしまうだけなので、制限はむしろあった方が安心できます。

長く続いてもらわないと困るので...。


あと、ダウンロードするにしても、まさかこんな早いタイミングでハイレゾ曲をダウンロードするとは思ってなかったので、音楽の要になっているXperia 10 IIに入れるmicroSDXCカード持っていないので買わないといけない。

まぁ今は本当に128GBと256GBが安くなっているので困る事は無いはず...

後で256GBを買おうかな。