2021年5月11日火曜日

ハイレゾストリーミング!! Amazon Music HDを契約しました!!!!

いよいよ人生初の音楽サブスクリプションを契約しました!!

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーの対象となっている「Amazon Music Unlimited」にする予定でしたが、確かに素晴らしいものなのですが、ローカルファイルをPulsar+で聴くより音が痩せていて、これで月額980円なら、音に心配のない「Amazon Music HD」に月額1980円払うのを選びました!!!!!!

と思ったらなんとなんと5月21日まで申し込むと3か月無料だそうな...まじ???


自分の購入した楽曲がHDとかUltra HDに変わるううう!!!!

私は全てのダウンロード曲購入をAmazonからの購入に決め打ちしていたのですが、ここでそれが大輪の華を開いた!!!!


↑なんと、Amazonから購入済の楽曲のリストなんですが、おおおーーーー買った時は250Kbps前後のMP3ファイルだったのに、生まれ変わってる!!

音楽CDの非圧縮に相当する[HD]と、来たぞいよいよハイレゾの[Ultra HD]バッジがどんどんついて行く!!

最初はまばらに[HD]表示が出ているだけだったんですが、しばらく待っていると、[HD]バッジがどんどん増えているので、楽曲を検査しているものと思われます。


↑おおおお...さっきまで無印だった曲に、続々と[HD]バッジが付いていく...!!

ちなみに、[HD]はハイレゾではなくて非圧縮の音楽CD相当の意味なんですが、いやそれで御の字ですわ!!!


HDの音は本当に音楽CDレベルの厚みだーーー!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!


↑ケラケラあっちむいてホイ!を[HD]で聴きましたが、明らかに音が厚い!!跳ねるようなエネルギーを感じる!!

圧縮されたダウンロード曲じゃなくて、CDレベルですわこれまじで。

クルマとかで、たまにCDかけたら音がパワフル過ぎて「うわっ!!」てなるあの現象がXperia 10 IIで起きた!!

ちなみにイヤフォンは、ここぞソニーの有線イヤフォンMDR-EX650APのみせどころ!!

うん、音に文句ないどころか、今まで買って持っていた曲が一瞬にしてCDに進化したのが驚異。


ローカルファイルよりも、Amazon Music HDの方が勝つ!!

ローカルファイルとAmazon Music HDを比較してみると、Amazon Music HDの方が音が強くて澄んでいる!! 比較しなければ当然ローカルファイルは文句なしに素晴らしいが、比べてしまうと、ストリーミングのはずのAmazon Music HDが明らかに勝っている!!


↑Pulsar+ウィジェットと、Amazon Musicウィジェットを並べて聴き比べてみましたが、Amazon Musicの[HD]曲の方がみずみずしいです。

スペックを見たから言うわけではないけど、圧縮してないCD音源って、しばらく聴いてないんで...まじかよこれって感じです。

ウォークマンA100だったらどうなるかと思うと、ハナジが出そう。


生まれて初めてのハイレゾ・ストリーミング!! Ultra HDはパワフル!!

いっ、いよいよ、人生初のハイレゾ・ストリーミング曲をかけてみるのだ!!

ふごあああああああーーーーーーーーー??!!


↑初めてUltra HD(ハイレゾ)曲をかけようとすると、Amazon Music HDここは自慢のポイントなんだろうね、なんか画面の[Ultra HD]を強烈に強調するマスクがかかる!!

どうだ、これがUltra HD(ハイレゾ)だぞ!!すごいだろう!!というのをリスナーにジックリとシッカリと認識してもらってから、心構えOKしてもらって聴いてもらおうという事なのだな?!


↑まず言っておきたいのが、私は、まさかこんなに早くハイレゾ環境になると思ってなかったので、イヤフォンはハイレゾ対応してないやつなのです。

それと、Xperia 10 IIが、ストリーミングによるハイレゾに完璧に対応しているのかどうかも定かではないです(情報はXperia 1シリーズばっかりやんけ!!)。

まずそういう不利な状況なんですけど、過去最高に音がめちゃくちゃ良い!!!!!!!

ポータブル音楽プレイヤーでは、完全に未体験ゾーンです!!!!

ドラムの音がズダーンと耳元で鮮やかに炸裂して、「ほわっ?!」て情けない声が出そうになりました。

いや声が出ていたかも知れねぇ。

ストリーミングがローカルファイルを圧倒する日が今日になるなんて、思わんわ!!!!!!

ちなみに、Ultra HDだと、最大で通常のストリーミングの10倍くらいのデータ量になるらしく、Amazon Musicアプリの設定を「WiFiにした時だけHD/Ultra HDにする」に設定しました。

もしかして動画とか甘っちょろいくらい、音楽でデータ通信量を食ってしまうのか!!

ともあれ、まだ環境が整っているとは言い難いけれど、今の段階で既に夢のような音質になってますぞ!!!!!!!