2021年5月23日日曜日

MUSICカウントフリーって、まさかダウンロードまでフリーなの?

今までの人生の音楽体験って何だったんだろう?と真顔で悩むほどに、今月から使わしてもらっている「Amazon Music HD」の音楽体験が一瞬で過去最高を毎日更新し続けてくれています。

この体験をモバイルにおいて支えてくれているのが、「OCNモバイルONE」と、そのもはや極限の神サービスと言って良い「MUSICカウントフリー」ですが、この威力が感謝という言葉では尽くせない凄絶なもので、逆にビビって怖くなるほどなのです。


よもやよもやのダウンロードまでフリー???

このMUSICカウントフリーは、Amazon Musicならば「Unlimited」を「いくら使っても残量消費にカウントしないよ(※ただしあまり多いと撤回する)」というサービスなのですが、今のところなんと莫大なデータ量を消費する「Amazon Music HD」までもがフリーにしてもらえてます!!!!!

ただこれ、当然、音楽ストリーミングだけだと思ってました。


↑ところが、どうも、音楽を端末にダウンロードしても残量が減らないような気がしてしょうがないので確認してみることとしました。

念のため、確認前の残量は「12.36GB」です。


↑事後にスクリーンショット撮ったので時間が前後してますが、大容量なUltra HD曲(ハイレゾ曲:3分間分で151MBとのこと)を、モバイル回線の状態で4曲ダウンロードしました。

事後なのでスクリーンショットではWiFiをONに戻していますが、ダウンロード中はOCNモバイルONE回線でやっております。

(※ダウンロードリストに「ニーアオートマタ」の曲が載っていますが、これは自分で買ったCDから取り込んだ曲です...Amazon Music HDには無圧縮CD音源[HD]で用意されているのでそちらをどうぞ!!)

↑そして、ダウンロード後はどうなったか、「12.35GB」と、確認前の12.36GBからわずかに0.1GBだけ減っています。

減った分は、音楽以外のデータ通信が使われたためと思われます。

ハイレゾ曲を4曲もダウンロードして0.1GBで済むわけはないので、ダウンロードまでもがMUSICカウントフリーになっていると見て良いです。

ただ、これは今たまたまそうなのか、恒常的なのかは分からないので、この話を鵜呑みにしていきなりダウンロードしまくるのはやめて下さい。

必ずご自分の環境でもフリーになっているか、必ず個別に確認が必要です。

このあたりは明文化されていないので、いつ改変されても不思議は無い状況にあります。
くどいけど人様にすすめるものではありません

こうなると、普通だったら、「もはやahamoやpovoでは力不足なので、どんどんOCNモバイルONEにしましょう!!」などと人様にすすめるところですが、そうはいかないのです。

くどいですが、Amazon Music HDは、そもそもMUSICカウントフリーの対象として記載されていないし、ダウンロードまでMUSICカウントフリーになっているのも、たまたまかも知れない。

明文化されていないため、OCNモバイルONEはいつでもこれを中止出来る、という事なのです。

この前提で覚悟して使うサービスという位置づけですね。

しかも、この夏から、OCNモバイルONEの会社(NTTコミニュケーションズ)は、ahamoをやってるドコモの子会社になります。

親のahamoを既に「全く無いも同然に」圧倒的に凌駕する、子がやってるMUSICカウントフリーを、親のドコモがどこまで見逃してくれるのか...日本の闇をまざまざと見せつけられる結果になるのか、ドコモの広い心に感動するのか、いずれにしてもOCNモバイルONEを使わしてもらっているユーザーは注視して行かないといけないですね。