2021年5月1日土曜日

ドコモのギガライトと、OCNモバイルONEの10GB/月コースの1か月使用量!!

いよいよケータイをドコモのギガライトに変え、モバイルデータ通信をOCNモバイルONEの10GB/月コースに変え、初のまるまる1か月間経過!!

4月1日~4月30日のまるまる1か月分について、データ通信量を確認出来る時が来ました。


ギガライトの消費量は?!

まずケータイであるドコモのギガライトの消費量ですが...


↑なんとギガではなくてメガ、475.7MBとなりました。

ただ、YouTubeアプリで動画を見たり、自分で撮影した動画をシェアしようとしたり、とにかく「動画」が絡んで来ると容量が簡単に消費されますね。

動画さえ絡まないと、100MBの消費でも一生懸命使わないと減らないのに、動画が絡んで来るとアッと言う間に100MB飛んでいきます。

これは本格的に動画を流しっぱなしにしてたりすると、ギガが足りなーーい!!になるのも当然というか、ヤバ過ぎです。


OCNモバイルONEの消費量は?

OCNモバイルONEですが、1か月まるまる「節約モード」で通す事が出来ました。

その消費量は...


↑動画もしこたま節約モードで使い、何の遠慮もなく全力で使い、1.62GBとなりました。

節約モードだとスペック上では200Kbpsなので、動画を見ても、画質が自動でワンセグみたいな低画質に調整され、データ通信量を食わない!!

とにかく食わない。

節約モードの威力はとんでもねぇです。

節約なしで使ったらどうなるのか、気になるところです。