2021年5月16日日曜日

ハイレゾ対応イヤホンで悩んでいる話

短期間に一気にAmazon Music HDにのめり込んでいる私ですが、この掛け値ナシの神級のサービスの魅力の一つ「ハイレゾ対応」がイマイチ生かし切れていません。

それはハイレゾ対応イヤホンを持っていない事が原因なのですが、何を買ったら良いのか思ったよりも悩みが深く、今回の記事ではそのあたりをつらつらと書かせて頂きたいと思います。


ソニー製ハイレゾ対応イヤホンは選択肢が少ない?!

音楽におけるソニーの実力の高さをまざまざと見せつけられまくってる私なので、当然の流れでイヤホンもソニー製のみを考えてる次第ですが、これが簡単にいかない。

ハイレゾじゃなければ、MDR-EX155とか、MDR-EX650とか、すらすらと手頃な価格で極めて優秀なイヤホンがポンポン出てくるのですが、ハイレゾだとスペックがよく分からん上に値段が高い。

オーディオテクニカとかパナソニックなら、手ごろな価格でハイレゾ対応あるのに、それとは違うんか?????と、ここで真っ青になってしまう。


↑まず、何がそんなに悩みなのか?

検索してみて欲しいのですが、値段が手ごろで良さそうなソニー製ハイレゾイヤホンというと、だいたい「IER-NW510N」が出てきます。

これが、MDR-EX155やMDR-EX650に相当する、ソニー製ハイレゾ対応イヤホンかという所なのですが、じゃあ買うかといかない要素があります。

これ、単品販売されているから分かりにくいのですが、「ウォークマンA100専用品」という縛りがあるんですよね。

イヤホンで専用ってどういうことよ???という事なんですが、調べてみると、「ノイズキャンセリング」「外音取り込み」などの、高音質用の付加機能(等)が、徹底的にウォークマンA100用にチューニングされているので、それ以外のプレイヤーに接続してしまうと最悪「AMラジオかという酷い音」なんてレビューもネット上では見られました。

え、AMラジオって...そ、それはホラーサスペンス怖すぎだYo!!

そして、1万円くらいで買えるやつがもう無いという過酷な現実(これの前モデルとかはあるけど...)。

Xperia 10 IIで使おうとしてるんですが、そんな心配するなら、今のMDR-EX155やMDR-EX650が素晴らしい能力を発揮してくれているので、これで良しとすべきか。


ソニー製だと2万円のXBA-N1か!?

本当はA100に合わせて徹底チューンされたIER-NW510Nが欲しいところなんですが、A100以外だと心配しながら使わないといけないという、出来れば避けたい問題があるので、他を探すともうこれしかない「XBA-N1」というやつです。


↑となると、値段が驚異の2倍になってしまうけれど、「XBA-N1」しかないのかな?????

そうかぁ...2万円かぁ。

いや、このイヤホンが2万円の価値があるとかないとか言いたいわけではなくて、そういう悩みじゃなくて、ハイレゾ対応イヤホンの「手頃」の値段ってのが桁違いだなぁという、自分の無知さを知った悩みですね。

そうか、ハイレゾはそうなのか...。


XBA-N1はどうんな感じか!?

XBA-N1、これほどの製品であるならば、音は良いものとして何の心配してないですが、その製品の癖を掴みたいなぁとネットでレビューを見てみました。

製品の傾向としては、低音がモリモリのようです。

異口同音に低音に言及しているので、低音に相当な特徴がある製品に間違いない感じです。

ただ、いざとなれば、MDR-EX155に戻れば済む話で、特徴がハッキリしてるのは寧ろ良い事なのかも知れない。


XBA-N1は発展性があるのが大きい

XBA-N1をさらに色々見てみると、ハイエンド製品では当たり前なのかも知れませんが、ケーブルが取り換えが可能!!!! これであれば、最悪、断線してもケーブルだけ購入が可能なので、少なくとも製品を買い直す必要はないかも知れません。

このケーブルを取り換え可能(リケーブルというらしい)な特性を生かして、なんと、高音質の決め手である「バランス型接続用ケーブル」に交換が可能なんです。


↑これが、バランス接続用ケーブル「MUC-M12NB1」です。

値段が実売で約1万3000円と、ケーブルで?!と仰天しますが、相当マニアックな製品なのでそうなる感じか。

よくXperia 10 II等のスマホで「オーディオジャックが搭載された!!」と喜びの声が上がりますが、あれば例外なく3.5mmのジャックです。

バランス接続はそうではなく、4.4mmと明らかに径が違うので見た目からしてかなり違うんだろうなと思えるのも強い。

実際、径の太さだけでなく、レビューによると線材もかなり良いものでそれも音を良くしているようなのだけど、正直、材質は全く気にした事がなかったので私なんかでは口を差しはさむ事は出来ない世界。

4.4mmのバランス接続は、スマホには物理的に存在しない機構なので、私が買うとしてもあくまでも将来的な拡張の選択肢という事になってしまいますが。


↑もしもこのケーブルがあると、今はとても買うどころではありませんが、ZX507を購入出来たらその超高音質を存分に生かす事が出来るわけです。

このウォークマンは、ただでさえ高音質のウォークマンの中でも、特に超高音質のモデルで、使った人は「世界が違う」と表現してますね。

私だと、Xperia 10 II + (MDR-EX155 OR MDR-EX650AP) + Amazon Music HDでお祭り騒ぎなので、一段落したらこの未踏の世界に行きたい気持ちもあります...