2021年5月21日金曜日

ついに自宅の固定回線を5Gに置き換える前奏曲が始まる!!

いつかはそうなるだろうと思われた「自宅の固定回線を廃止して、5Gにする!!」という話が一気に現実になりそうです。

ドコモが固定回線の置き換えを狙い撃ちにした5Gホームルーター「home 5G HR01」を発表しました!!


ハードルが低いのが超魅力!!home 5Gはブレークの素養アリ

まず最初に、home 5Gルーターがいきなり固定回線を超えるとは思っていません。

しかし、とにかくハードルが低いので、固定回線であれこれ悩むくらいだったらすぐにこれに飛びつくのもアリだと思います。

それほどに固定回線のハードルが高い、高すぎる。

■home 5Gが消す、固定回線の高いハードル

  • 住んでいる場所ガチャがあまりにも酷い
  • トラブル起きた時に確認する経路が多過ぎる
  • 物理的な工事が発生する(初回は必須)
  • (フレッツは)NGN網を理解しないと色々苦しい
  • 外の線が切れたらアウト
確かに有線の安定性は捨てがたいのですが、その他のハードルがあまりにも高いので、多少の劣りがある程度で済むなら、5Gに乗り換えたいのが正直なところです。

ガソリン車とか機械時計もそうなんですが、順調な時はそのメリットしか感じないわけですが、一旦トラブルを起こすと、複雑な構造が災いして全てが利用者に悪魔となって襲い掛かって来る、そんな経験をすると一発です。

固定回線がトラブルを起こすと、まず、以下の心配が滝のように流れ込んできます。

(1)端末が悪いのか
(2)ルーターが悪いのか
(3)ルーターとONUのケーブルが悪いのか
(4)ONUが悪いのか
(5)ONUから引き込み部分までが悪いのか
(6)引き込み部分が悪いのか
(7)引き込み部分から電柱の部分が悪いのか
(8)電柱からNTTまでのケーブルが悪いのか
(9)プロバイダが悪いのか
(10)NTTのNGN網が悪いのか
↑とにかく固定回線は心配しないとならない経路があまりにも多いというのが分かると思います。

home 5Gなら、(1)と(2)と(9)だけなのでめちゃくちゃシンプルです。

このあたり、ガソリンエンジン車も、一旦トラブったらEVの電気モーターにしたくなるのと同じですかね。


ルーターそのものも魅力的なデザイン!!

NTTのいかにも「通信機器」みたいな武骨なデザインも良いのですが、ドコモは素直にオシャレですね!!

↑実物を見ないと質感とかは分からないけど、プレイステーション5をリファインするならこういうデザインでも良いのよ?!とソニーに一声かけて見てもらいたいくらいの、こういうので良いんだよデザインが素敵。

見ようによっては高性能コンピューターぽいし。

こういうのでいいんだよ!!


↑料金も、およそ5000円でデータ通信利用は無制限で笑顔。

ただ住んでいる場所ガチャというのは少しあって、それは5Gが開通してる場所だと良いが、そうじゃないと4Gということ。

4Gだとやっぱり固定回線のようには使えそうもないので、5Gになってからが本番。

ただ心配なのが、ドコモがNTTの子会社になってる事なんすよね、ここまで来ると。

NTTが固定回線を乗り換えられたくない一心で、子会社のドコモに制限かけるとか、そういう道を外れた行為をしないと信じているけど、やろうと思えばできるから怖い。

というのは失礼か、ごめんなさい。

とにかく、NTT東日本に言いたいのは、まずはいつも回線使わしてもらってありがとうございますという感謝。

その次は、もう5Gホームルーターがドコモから出るから、いつまでも固定回線は我のものウハハハハーってやってて、もたもた速度向上しないまま放置してると一撃でひっくり返るかも...という心配です。

私は5Gがエリアになった時点でhome 5Gを考えると思うし...。

フレッツクロス...