2021年5月2日日曜日

無料のYouTubeMusicでハマり、楽曲を購入。そしてオンラインへ。

無料で使えるYouTubeMusicにハマったんですが、本当に気に入った楽曲はやはりストリーミングでは存続性が不安なので買って手元に置いておきたい!!

そんな気持ちが自然に湧いて出てきました。


一気に2アルバムを購入しました

一気にハマったのが、ケラケラ!!


↑何回も聴くのでもはや購入しかない!!とアルバム「ケラケライフ」を購入しました。

YouTubeMusicでハマっておいて何なんですが、最近は楽曲の購入は全部Amazon Musicなので、Amazonで購入。

Amazonの強味は、Musicアプリからじゃなくとも、普通にAmazonのサイトから買えるという「お店の入り口の広さ」ですね。

それで、音楽本家たるソニーの「Xperia 10 II」で聴いています。

楽曲は気落ちしていても元気を盛り上げてくれる感じの素晴らしいものですが、プレイヤーのXperia 10 IIも凄い。

さすが音楽本家だけあって、耳に優しく聴きやすい。

話が少しそれますが、昔、ソニーがandroidウォークマンって作ってくれてたんですが広がらないまま終わってしまいましたね。

あれ悔しかったんですが、このXperia 10 IIで長年の胸のつかえが全てとれました。

とにかくこのスマホは使うだけで自動でソニーの好感度を爆上げしてます。


↑ケラケラめちゃめちゃ気に入ったので、一気にアルバム2つめ「ケラケランド」も購入しました!!

こっちもAmazon Musicですが、ダウンロードして好きなプレイヤーで聴けるのは、あらためて良い時代になりましたね。

このあたりの利便性を実現してくれた全ての人に感謝をいたします。


Amazon Music全力へ

Amazon Musicですが、今までは楽曲を買うのと管理するだけに使ってましたが、回線がイマイチなので全力使用はできてませんでした。

しかし、モバイル回線も、自宅の固定回線も、どっちの回線も古い状態から新しい状態に全て打ち直し完了したため、いよいよ全力出せるようになりました。

どういう事かというと、買った楽曲をオンラインでストリーミングで聴く!!


↑別に普通じゃんと思われるでしょうが、そうなんですよね、もう普通か。

でも私は今日からなので感動してる!!!!

Amazon Musicのアドバンテージで、楽曲を購入すると、ただ買いました終わりではなく、こうやってオンラインで管理してくれている。

まぁそれも今や当たり前なのかも知れないけど、例えば災害で端末をロストしたとしても買ったデータは無傷でまた戻って来てくれるのは強い!!

Amazonがやめたり潰れたりしたらアウトだけど、Amazonの心配より自分の心配しとけって話でしかないのでそこはいいや。

ちなみに、ストリーミングでも大きな問題なく美しい音色で聴けますが、楽曲へのアクセスの快適性とかは、今後サーバーとの通信状態で左右される事もありましょう。

それとAmazon Musicに限らず、ストリーミング系の良い所は、自分が買っていない曲に対して、バンバンどんどんアクセスできるから「知らない曲を知る事が簡単にできる」というのは大きいどころの騒ぎではないですね。

誰ともつながってなくとも、世界から勝手にグイグイ来てくれるというのは、まぁ令和のスタイルですわな。