2021年5月7日金曜日

Xperia Z Ultraがウォークマンとして本当に完全に最前線復帰しました

Xperia 10 IIの快進撃によって、一気に私のXperiaへの憧憬が大爆発することとなりましたが、新しいXperiaをすぐ買えるわけもなく、手持ちのXperia Z Ultraを完全に最前線復帰させる事としました。

先日、長い間眠りについていたXperia Z Ultraを復活させましたが、さらに一歩進ませ、主力級への復帰です。


ウォークマンとして大復活のXperia Z Ultra

復帰とは言っても、どうしてもハード・システム共に古さは隠せないため、多機能はスッパリあきらめてandroidウォークマンとしての大復活です!!

まず言いたいのが、その姿の美しいこと!!

最新鋭の新世代Xperiaですらも、簡単には打ち勝てないほどパーフェクト究極美ですね。


↑Xperia Z Ultraは、音楽機能がシッカリしています!!

その音楽性能は、最新のXperiaやウォークマンと比べれば古いというだけで、今もって一流に通用するものです。

私の愛用している音楽アプリPulsar+もバッチリ使えますし、YouTubeアプリ、YouTube Musicアプリも動きます。

しかも、今、音楽機能にこだわるハイエンドスマホが取り戻している「有線オーディオコネクタ」も当たり前のように搭載。

ヘッドフォン/イヤフォンで使うと、立派なandroidウォークマンです!!

さらに防水なので急な雨の中で聴いても何の問題もなし。


↑Xperia Z UltraでPulsar+を使い歌を聴いてみる!!

...♪ ...♪ ...♪ ... 良いです!!

ハードウェアにエフェクト機能が備わっているのですが、一応は全部OFF。

実に素直で、長く聴いても頭が痛くならない耳に優しい、Xperia(ウォークマン)に期待する良い音です!!

ASUSとか、アップルとか、各社努力をして素晴らしい機種を出してくれているのですが、その優秀さには疑いはありません。

ただ、個人的に、長く聴き続けても本当に合うと言えるプレイヤーって、Xperiaとウォークマンだけなのですね。

Xperia Z Ultraより良い機種はすぐに出るだろうと甘くみたら、結局は最新のXperiaを買わないと無理だった。

逆に、こんな良いXperia Z Ultraを、古いからという理由だけで長く放っておいたのは私の痛恨のミスでした。


YouTube Musicもバッチリの音質で聴けます!!

android 4.4というかなり古いシステムで、しかも32bitという旧世代のハードウェア。

どうなっちゃうの?!と思ったら、YouTube Musicアプリもまだダウンロード出来て使えました。

もちろん、音質は抜群!! 古いシステムなのに、ストリーミングミュージックプレイヤーとして十分に使えます。

いや、素晴らしい音質まで考えたら、使えるどころか、新しいミュージックプレイヤーを今日買い求めた!!と大きな態度で出る事まで可能!!


↑さすがは音楽の本家本元たるソニーが設計したXperia Z Ultraだけあり、時代を超えて一気に最前線に出てくる!!音が自分にバッチリ合うので聴いていて「おお、これだ、これだ!!」と拳を握りしめてプルプルしてしまう。

しかもYouTube Musicアプリのインターフェース(操作画面)って、分かりやすい。

音楽の検索能力も高く分かりやすく、Amazon Musicがかすんで ちなみに副産物として、液晶が当時は破格の美しさで、今もって十分美しいので、ミュージックビデオが高画質で楽しめます。

動画再生にはシステムの古さは全く関係ないのか?!


YouTubeアプリもバッチリで、時代を超えすぎ

YouTube Musicがバッチリなら、技術が一緒のYouTubeアプリもまたバッチリ。

↑いつも癒されている、柴犬の「福」ちゃん「富」くんチャなぜンネルもバッチリ!!

Xperia Z Ultraは、一回アプリが動けばもうこっちのもの。

当時から驚異的に綺麗だった1920x1080ドットの大型液晶モニタは、今見ても何の文句もなく美しい。

縦で見ても、横で見ても、どっちも大きくて綺麗。

指紋がゴシゴシに付いてしまうのが難点だけど...。

あれ? 32bitの旧式機なのに、こんな最前線で使えていいの???

もちろん嬉しい事なのです。

ただ、android 4.4は、ここからandroidが昇竜の如き進化をする前のシステムなので、安定性に難があるため用途はやはり絞り込んどいた方が吉か。


なぜかマップが大復活してる!!

実はandroid 4.4って、マップがバージョンアップしたら特にナビゲーションがグダグダになって「もうだめだ...」となり、ASUSのZenFone max plus M1に主力を移した過去があったんですが、今やってみたら、マップがデザインごと最新になってて普通に動く!!

え、これ、また使えるようになってるのかな??

ナビはともかくとして、マップとしては素晴らしい使い勝手なので大きな価値があろうかと思います。


ともあれ、Xperia Z Ultraはとにかくさすがソニーという音質の素晴らしさを持っているため、とにかくandroidウォークマン+アルファとして晴れて最前線復帰です!!!