2021年5月8日土曜日

ソニーの有線イヤフォン「MDR-EX650AP」を購入しました!!

私はソニーの安くて良い有線イヤフォン「MDR-EX155」の大ファンでして、常にメイン・サブと2本用意して使うほどです。

しかし、だんだんハイレゾが視野に入って来たため、ハイレゾ対応製品ではないんですが、まずは様子見したくて、大好きなMDR-EX155の上位バージョンである「MDR-EX650AP」を購入いたしました!!


さすが上位バージョンだけあり、箱入りですな!!

MDR-EX155だとブリスターパックなんですが、さすがMDR-EX650APは上位バージョンだけあって箱に入ってました。


↑デザインとサイズは、MDR-EX155の良い意味で普通っぽさが継承されていて好感度が高いです。

材質は真鍮(銅と亜鉛の合金)が使われていて、ふと見るとめちゃめちゃ高級感が隠されているのもポイント高いところです。

カラーリングはシックなグレーメタリックなのですが、可能であれば、MDR-EX155のようにブルーやライムが欲しかったかな?


肝心の音質はどうか!! MDR-EX155と比べると???

↑MDR-EX155と、今回の上位版「MDR-EX650AP」を聴き比べるのに、ドはまりして感銘を受けた元気いっぱいの楽曲「ケラケラあっちむいてホイ!」を選びました!!

まず、優劣の話ですが、確かにMDR-EX650APは明らかに凄い。

なんか「真鍮音導管」という凝った機構まで導入している成果か、一言で言うと、「全て音が前に出てくる」感じです。

演奏の楽器の一つ一つがくっきり鮮明に大きく前に出てくるので、全体的に、録音されたデジタルミュージックではなく、実際に目の前で歌ってもらっている感じに近いです。

もちろんこの感覚は相対的なもので、より上位のイヤフォンやハイレゾ対応のものなら、相対的にこの感覚はより先鋭化するのでしょうね。

ただ、これはもろ刃の剣とも言えます。

私は体調によって聴きたい音が変化するので、昔、とても高いイヤフォンやヘッドフォンを買った事あったんですが、「音がうるさくて神経にひっかかる」という事で使わなくなった事がありました。

その頃は巨大なオーディオセットや、マニア向けのミニコンポとかにハマってたので、今とは事情や体調がかなり違いますが...。

MDR-EX155が大好きな理由は、この体調によるうるささや神経の引っ掛かりが全然ないんです!!

だから、MDR-EX155がこのMDR-EX650APよりも劣るから使わなくなる...という事は絶対にありません。

使い分けですかね。

ただ、どっちがおすすめかというと、とにかく音が前に前に出てくるMDR-EX650APの方が絶対にハッキリ万人向けかという気はします。

実売ベースで値段が2倍以上違うのでそこは考えないといかんところですが。


Xperia 10 IIと、MDR-EX650AP組み合わせると、ウォークマンに肉薄するかも!!

最高の音楽プレイヤーと言えば、当然「ウォークマン」に決まってますが、ウォークマンも見て来たんですけれども、Xperia 10 IIと、このMDR-EX650APを組み合わせて買うと、もちろん本物のウォークマンには負けるにしても、かなりウォークマンを再現出来てるかも!!

少なくとも私は、Xperia 10 II + MDR-EX650APの音で不満なんかとんでもねぇだ!!


↑Xperia 10 II買うと中に入ってるハイレゾ曲を聴いてみました。

確かにハイレゾ対応ではないMDR-EX650APですが、その鮮明な音が前に前に出てくる持ち前の立体感とハイレゾ原曲を組み合わさると、十分に大変な事になってます。

相対的に録音感がほぼ無く、隣で本人に歌ってもらってる感がすごい。

ただこの生音に近いのに慣れてしまうと、まだ世の中はハイレゾが限定的のため、変な不満が出てしまう危険性があるかも...


↑ケラケラの「ケラケラあっちむいてホイ!」もそうですが、SHISHAMOの「明日も」、アップテンポな曲はMDR-EX650APの本領発揮か、聴きながら体が前にのめって来ます。

音のライブ感が確かに際立つ。

ただ体調によっては、MDR-EX155ではないと「ちょっとうるさい(ノイジーという意味ではなく、そこまでの元気はいらないという精神的な意味)」となるかもで、MDR-EX155と使い分けが必要かも。

とにかく元気な曲と組み合わせると、聴いている本人もなかなかにエネルギー吸われますわ!!


↑生半可なスマートデバイスだと、ちょっと個人的な体質の問題で、若干の障りが耳にある「星影のエール」も、すかっと耳に気持ち良く入って来る。

このあたりは、本物のウォークマンを待つ必要があるかと思ったけど、Xperia 10 II + MDR-EX650APは、十分にウォークマンに近いかも。

まぁ本物はさらに凄いのだろうけれど。


↑「炎」も素晴らしいですが、MDR-EX155も十分に素晴らしいので、Xperia 10 IIすげぇなこの機体。

正直、本物のウォークマンには負けるにしても、十分にエントリー・ウォークマンの役目は果たせると思う。

というか、Xpeira 10 IIの音は自信を持って大満足と言い切れますわ。


↑今、一番好きなヨルシカの楽曲もバッチリです。

なんかXperia 10 IIの話ばっかりになってますが、もちろん、Xperia Z Ultraも負けじと素晴らしいです。

ウォークマンの本物も買いたいんですが、Xperiaがめちゃくちゃ頑張ってくれるので、お金使うかどうか、どうしようかなという所ですね。